人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うれしい出会い oldmaison >>

ミョウガ ~家庭菜園~

ミョウガ ~家庭菜園~_f0169222_1817044.jpg

弟が植えたミョウガが育ちました(^O^)/
ミョウガって直接土から生えてくるんですね!面白い♪
木の芽みたいなものだと思い込んでいました。

実家では、早速ミョウガのお吸い物を作ったそうです。美味しそうー♪

  「お吸い物の基本」  4人分

  
   茗 荷       4~5コ
   一番だし     カップ3+1/3
   うすくち醤油   小さじ1
   塩         小さじ1/2


『茗荷屋』という小噺

「みょうがを食べると忘れぽっくなる」と聞いた宿屋の主人(男だったり女だったりする)は、良いことを聞いたと、宿泊したお客に、みょうが料理ばかりを食べさせた。お客が荷物を忘れてくれたらいいと考えたのです。
お客が宿を後にすると、主人は急いでお客の泊まっていた部屋に行って、忘れ物の荷物を確かめます。ところが、何も忘れていってくれてません。はて、どうしたものかと考えているうちに、主人は、大変な事に気がつく。「しまった。宿代をもらうのを忘れていた」と。お客は宿代を払うことを忘れてしまったのです。主人もつまみ食いでみょうがを食べていたので、そのことに気づかなかった。
慌てた、主人は、お客の後を追って外に出て行きお客を探します。見つからないので周りの人にお客を知らないかと聞こうとします。ところが、主人は、どんな客だったか忘れてしまったそうな・・・。チャンチャン

※ 茗荷を食べると忘れっぽくなるというのは、迷信ですよー。
  

  
katkin
by katkin | 2008-09-28 18:17 | 家族
<< うれしい出会い oldmaison >>