タグ:雑貨 ( 49 ) タグの人気記事

和と和と和

母に貰ったアンティーク着物と帯。

特にこの着物が気に入っています。大正昭和浪漫なレトロなデザイン。
渋く深い紫色の色彩と美しい光沢のあるサラサラした質感と素朴な味わいに惹かれます。
帯も、とてもアンティークな雰囲気が出ているかな・・・。って思います。

これは、仕付け糸が付いたままでしたので、母は着ずじまいで仕舞い込んでたみたいです。
若い頃、年を重ねたら着物を着て日々暮らしたいなんて思っていましたがそうはいきませんね。
着物は、日本における民族服と言われていますがなかなか着る機会はありません。
だから、今日はこうして愛でたくなって写真を撮ってみました。

f0169222_2194897.jpg



香合いろいろです。これも、茶道を教えておりました母から貰ったものです。
香合は、お茶室でたくお香を入れるための器ですが、お茶をなされない場合でも、お部屋の飾り物として、玄関や床の間などに季節に合わせて飾るだけでも、心安らぎます。こんな小さな物でも、作家物があり小さな小さな木箱に入っています。たまには、出してあげないとー。


f0169222_21111724.jpg




菊には仏のイメージを持っていたのですが、、最近は素敵な菊がありますね。
アンティーク着物とスプレー菊のコラボです♪

f0169222_21112914.jpg



Kmama
[PR]
by katkin | 2008-11-07 21:11 | アンティーク

グランパパのアリスのイヤリング

以前に紹介した「ANTIQUE COBBLERS WOODEN SHOE」に挿していたグランパパの栞の人形と同じシリーズのイヤリングって、この女の子達です。
イギリスのおばあさんが一個一個手作りで作っていたそうです。
ケイmamaに3種類くらい貰ったはずなのですが・・・。
あげると言われた時は嬉しかったなぁー。私にとっては生まれて初めてのイヤリングでした。

木と布で出来ていて、ほんわか温かみのあるイヤリングです。
とてもキュートで気に入ってます。
これからも大切にしていきます。

f0169222_22511251.jpg



故 夏目雅子さんが愛用されて大変話題になり予約してから長期間待たなければ手に入らなかったそうです。今は、作られていないので幻のイヤリングと言われています。


katkin
[PR]
by katkin | 2008-11-06 22:48 | 雑貨

靴型

「ANTIQUE COBBLERS CAST IRON SHOE 」

アメリカの古い靴屋さんが靴の修理の時に使ったものだそうです。鉄製でどっしりしてるので重めのはさみを入れても倒れません。木製の靴型に入れるとコロンコロンっと倒れてしまうのですが。
鉄製でもこんなものは、可愛いです。


f0169222_1923219.jpg



「ANTIQUE COBBLERS WOODEN SHOE」

こちらは、ベビーシューズを作る時に使用する靴型です。アンティークで一番好きなのは、古い朽ちたような木肌の家具。歳月を経て飴色になった古い家具には温もりを感じます。
これは、飴色ちょっと手前。この靴型には、20数年前に買った栞の人形をさしてあります。
ちょこちょこと、中身を入れ替えて楽しんでいます。


f0169222_1922131.jpg



ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-10-29 19:02 | アンティーク

Antique Leather Tools

USA製アンティークのレザーツールです。こんなのも可愛いなって思ってしまいます。
用途に合わせて形も様々。

f0169222_12185879.jpg



持ち手の木の部分もぷっくりして可愛いです。使い込まれた飴色もいい感じ。


f0169222_121921100.jpg



アメリカから海を渡って私の元へやって来てくれました。ほんとに考えれば考えるほど不思議なご縁・・・。
アメリカの革細工の職人さんは、このツールからどんな物を作られたのでしょう?
やっぱり靴でしょう、いやいやバックかな・・・。楽しい空想も一緒に運ばれて来ました。


f0169222_12194187.jpg



古いものに、心惹かれ心癒されます。こんなツールにまで、おかしいかな・・・。
でも、お気に入り。


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-10-25 12:20 | アンティーク

とても素敵なマチスのポストカードでお便りを頂きました。

お会いした事はないけれど、とある機会に知り合った方からとても素敵なポストカードのお便りを頂きました。

f0169222_19221937.jpg


とても落ち込んでいたり悩んで辛かった時に、とても優しく包んで下さったTさんありがとうございます。親兄弟にも打ち明けられないことを色々受け止めて下さって本当に心が休まることが出来ました。どんなに心温まったかしれません。人に自分の気持ちが分かって頂けると言う事がどんなにうれしいことか知りました。


f0169222_19225137.jpg


いつも心通じるものを感じてます。Tさんとの出会いに感謝してます。
美術館の展覧会、素晴らしかったでしょうね♪
素敵なマチスのポストカードをありがとうございます。早速、飾らせて頂きました。

ケイmama

f0169222_12154529.jpg


アンリ・マチスの「金魚」の絵です。
実家に飾られておりましたが、とっても気に入って頂戴して来てしまいました。
色合いも、画もモダンでとっても素敵・・・

ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-10-18 19:23 | 雑貨

以前、マムコレクションで紹介させて頂きました、この鉢カバーがとっても好きなのです。

マスタード色の鉢と縁のくすんだブルー&絵柄が和で和モダンな感じが気に入っています。

f0169222_18182298.jpg


細かく描かれているけど、リアル過ぎない蜻蛉。

f0169222_1819127.jpg


くすんだピンク&白の花が、とっても可愛いんです。

f0169222_18191981.jpg


鉢に存在感があるので、葉だけの観葉植物を入れてます。子供達から誕生日に贈ってもらいました。割れないように、大事に大事にしています。


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-10-10 18:19 | 雑貨

うれしい出会い


From U.S.A., a very wonderful frame arrived. Serial number 185/2,000


f0169222_16404616.jpg



My favorite thing was condensed by this frame.
It is a nice encounter.


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-09-30 16:59 | 雑貨

ドライフラワーを作りました

好きな家具屋さん(オールドメゾン)には、バラで作ったドライフラワーが沢山飾られてます。
麻縄でくくって束ねたり、英字新聞で包んだりしてとても素敵にディスプレイされてます。

私も幾つか作ってみました。赤・ピンク・薄いピンク。
ドライフラワーにすると元の色よりだいぶ濃くなるので薄めの色で作るのがおすすめです。

古いスケールに飾ってみました。

f0169222_21183231.jpg



とても古いスケールなのですが、スケールの両側にとてもきれいにグラフィックが残ってます。
この絵柄は、南北戦争時の少年との事。


f0169222_2116348.jpg



ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-09-19 21:16 | アンティーク

キッチン

ハーフポットラック。鋳物製なのでとても頑丈。20年以上使ってます。
鍋&ザルがたくさん掛けられるのでとても便利です。
f0169222_193919.jpg


こちらも20数年前のミニチュアサイズのユーテンシルホルダー。ひとつひとつ
がとてもリアルです。柄の部分もとてもいい飴色に。こんな雑貨にも和みます。

f0169222_19393110.jpg



実家の茶道教室で菓子器として使っていた器を貰って来て、台所の梁から吊るして
みました。雰囲気が和っぽくなってこれもまた面白い。青い方は錫で、白
い方は真鍮で編み込んだ籠になってます。古い物には、手の込んだものがありま
すね。

ケイmama
f0169222_1938834.jpg

[PR]
by katkin | 2008-09-09 19:40 | 雑貨

異国のおもちゃのミシン

かちゃかちゃかちゃ・・・・・
f0169222_21244931.jpg


80年昔のおもちゃのミシン。昔々、どんな少女が遊んでいたのだろう・・・。
何を縫っていたのかな?お人形さんのお洋服かな?
タイムマシーンの乗って見に行きたい・・・。昔々のアメリカに。

時が過ぎ、海を渡ってアメリカからやって来た。小さな小さなおもちゃのミシン。
想いは巡る遥か彼方。
暖かな部屋でとても楽しそうに、かちゃかちゃかちゃ・・・。

ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-09-07 21:54 | アンティーク