タグ:家庭菜園 ( 4 ) タグの人気記事

hiro農園は花盛り

今日もぽかぽかお天気でした。
hiroが育てている果樹たちも花を咲かせています。
沢山実りますように。ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・

果物と花って神様が与えてくれた奇跡的なものだと思います。
こんなに美しくて、そして美味しくて。。。

「梨」 katkinが一番好きな果物です。
f0169222_22423180.jpg


「桃」 桃の花ってこんなに鮮やかなのです。Kmamaが一番好きな果物です。
f0169222_2243220.jpg


「ビックリグミ」 今年はビックリグミ収穫できるかな?全然、実らないのでビックリグミとの説あり。
f0169222_22431396.jpg


「びわ」小さいですが、とっても甘いのです。
f0169222_22432758.jpg


「梅」 hiroお手製の梅酒が美味しいんですよー。(=^~^)o∀ウィー
f0169222_22435128.jpg


「苺」 今年は苺が大豊作の予感。
f0169222_22433928.jpg


「さくらんぼ」 未だ、ビックリグミと同じく収穫なし。(・・、)
f0169222_23534521.jpg


実りの頃が(食べるのが)楽しみです。

by katkin
[PR]
by katkin | 2009-04-09 22:57 |

超BIGゴーヤ

すんごい大きいゴーヤが採れました♪

ホームパイじゃ比較にならないかな。。

自分の部屋から見るゴーヤの葉も良いものです。

木漏れ日も好きですし、ゴーヤの数を数えたり、雌花を探したり、花粉を運ぶアリさんを見ていたり見飽きません。

なので、ゴーヤが枯れ始めるとちょっと寂しくなります。

弟よ。また来年、植えてねー。katkin

f0169222_18283370.jpg



katkin
[PR]
by katkin | 2008-09-15 18:29 | 食べ物

ゴーヤ

今年もゴーヤが収穫できました!
連作はダメらしいので、土を入替えて植えました。

これは丸々太っててとても美味しそうです。
ゴーヤチャンプルにして頂きます。

今年は、沢山収穫できそうです。

f0169222_13473847.jpg


f0169222_13554069.jpg


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-08-01 13:47 | 食べ物

家庭菜園:ガーリックとカリカリ梅

弟が育てたガーリックです。
素揚げにして食べたい。

f0169222_2271883.jpg



弟がカリカリ梅にチャレンジ。

カリカリ梅の作り方

梅・・・1kg 焼酎・・・50cc 塩・・・100g 卵の殻・・・2個

前日に用意すること
①卵の殻の内側の膜を取り除き、1日乾かして、カーゼに包み糸で口を結ぶ

②梅をよく洗う(梅は青いやつ)
③水に1~2時間漬けてアクを抜く
④ヘタを楊枝でとり、水気をよく取る
⑤焼酎と④をボウルに入れて、もむ。
⑥容器に梅と塩を交互に1段ずつ重ねる。(1段目と2段目の間に①を入れる)
⑦上から1kgくらいのおもりを置く。最初の3日間は容器を振ってかき回す。
2週間でできあがり。

f0169222_2251730.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2008-06-18 22:05 | 食べ物