タグ:アンティーク ( 54 ) タグの人気記事

My Desk by Kmama

オールドメゾンで、見つけたデスク。
リビングの片隅に、久しぶりに自分専用のデスクが・・・。

f0169222_21522372.jpg


いつもながらの濃い飴色&重厚でドッシリガッシリ出来てます。デザインはシンプルですが、ポイントは小さなデスク板が出てくる所。パソコンのマウスにとても便利です。
f0169222_21523110.jpg

机の奥行が狭いのであまり場所を取らず、我が家にぴったりサイズの机。
居心地のよいスペースがまたひとつ増えました。

f0169222_21523611.jpg

なんか子供の頃に戻ったように嬉しいです。
これからも、心地よいもの達に囲まれて心地よい暮らしを楽しめたらと思います。

Kmama
[PR]
by katkin | 2010-01-13 22:45 | アンティーク

オールドメゾンからの新入りさん☆♪。・:*:・゚

オールドメゾンで小さなキャビネットを購入しました。
f0169222_15123287.jpg

なんやらかんやら、小さいものをのせております。
小型サイズでも、古びた赤色やくすんだピンクが素敵で目を惹くのです。小さいので、あっちやらこっちやらと移動もかんたん。でも、結構重いのですー。重い所がまたよいのです。
f0169222_15124051.jpg


もう直ぐ、クリスマスなのでお気に入りのサンタさんもちょこんとおります。クリスマスプレゼントも用意して準備万端です。何歳になってもプレゼントは楽しみですよね。父にもちゃんと用意してます。☆♪。・:*:・゚
みんな、喜んでくれるかな・・・???
f0169222_1512463.jpg

この陶器の取っ手もお気に入り。
実物は、もう少し濃い青で古びた赤&ピンクとのコントラストが素敵なのです。
f0169222_15125246.jpg

このキャビネットは、自分(Kmama)へのクリスマスプレゼント。☆♪。・:*:・゚
古いものは自分にとってストレス解消サプリメントみたいなものかな。

Kmamaでした。   ☆ 。   
  ☆。/\。 。  
 /\/*'\ 。    Merry X'mas
 /*'\,'*,\ 。   
 ~~∥~~~∥~~。.:*:・'
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒  
[PR]
by katkin | 2009-12-20 15:53 | アンティーク

年末の足音が聞こえてきました。

いよいよ12月に入りました。
例年のごとくではありますが、今年1年もあっという間でした。

キャトキンは寒くて朝の見送りがなかったり、
モニアンはファンヒーターの前で顔をアッツアツにしていたり、、
私はいつの間にか赤鼻のトナカイを口ずさんでいたり、
透き通った冬空を見て心が晴れたりで、それなりに冬を感じております。

f0169222_2311252.jpg



今月は忘年会やクリスマス、大掃除で忙しくなりますね。
残り1ヶ月、皆様も風邪などにご留意くださいませ。

f0169222_23114385.jpg

[PR]
by katkin | 2009-12-03 23:20 | 風景

とってもお気に入りのオールドメゾンの長テーブル

私(Kmama)の一番大好きなお店「old maison」で購入したテーブルです。オールドメゾンには、とっても素敵な家具が沢山あっていつもワクワクなんです。そして、癒されたいなあ~と思うと寄らせて貰いツイツイいつも長居してしまいます。

f0169222_21255956.jpg

テーブルトップの古びた色や図柄もとってもいいんです。長さ190cm近くあり8人は座れます。


f0169222_2126167.jpg

ぐるりと貼ってある素敵なタイルや木の鈴。見た瞬間、ワオォォォー!!でした。

f0169222_21263216.jpg

よくぞこんな凝ったものを作ってくれました。テーブルだけで、もうX‘masみたい。

f0169222_2126423.jpg

このテーブル、一度はサザビーにお嫁入りしたそう。出会いって不思議です。
私からすると、よくぞ戻って来てくれましたーです。

f0169222_21265410.jpg


古いもの達に囲まれていると実に居心地がいいんです。見たり触れたりすると癒されます。
ゆったり時の流れる空間にいる様な・・・。どうしてこんなにアンティークに惹かれるのだろう???と、自分のルーツを辿りたいなんて思ってしまうKmamaでした。
[PR]
by katkin | 2009-11-27 22:42 | アンティーク

ANTIQUE BRADLEY & HUBBARD INK STAND

皆様、ご無沙汰しております。お元気ですか?Kmama,一時的なカムバックですが・・・宜しくお願い致します。

相変わらず、Kmamaのアンティーク好きは変わり様も無く続いております。

BRADLEY & HUBBARD Companyのインクスタンド。1800年代後半のものです。
f0169222_2327889.jpg



このroll-up typeの蓋が、お気に入り。
f0169222_2327216.jpg


ほんとに昔のものは手が込んでます。可愛く繊細な装飾を見ているだけで・・・むむむ・・・自己満足でウットリしております。あー、アンティークは落ち着くー。
f0169222_23273536.jpg

今日の神奈川は、一日雨模様。寒くて沢山着込んでしまったKmamaでした。
[PR]
by katkin | 2009-10-06 23:28 | アンティーク

敬老の日

今日は敬老の日ですね。

うちは、恒例のたこ焼きパーティでした。

アタチはタコ食べちゃダメでからケーキ食べたの。
f0169222_23252395.jpg



敬老の日とは関係ありませんが、アンティーク記事が少ないので1個UP。

KODAKのトリミングボードです。
写真裁断用に使われていたそうです。
無垢の木で出来小さな可愛らしいボードです。

メモ用紙のカット等の実用としても活躍しますが、インテリアとしてもアメリカンで素敵です。

f0169222_2329985.jpg

[PR]
by katkin | 2009-09-21 23:40 | 家族

梅雨明けしました

今日は横浜へ用事があり、
帰りに横浜ベイサイドマリーナに行って来ました。
いつのまにか「三井アウトレット 横浜ベイサイド」になってました。。
f0169222_16373466.jpg


あちかったぁ。。
モニアンは初めての海でしたが、あまり興味がなさそうでした(笑)
f0169222_16375225.jpg



久々にアンティークものをUPです。
こちらインク壷です。
引き出しつきの木製BOXにクリスタルガラス製のインク壷が2つ付いています。
f0169222_164674.jpg


f0169222_16461444.jpg

[PR]
by katkin | 2009-07-14 16:52 | キャトモニ

羊毛フェルト~Part11~

羊毛人形用の飾り棚です。
Kmamaがディスプレイ用にオールドメゾンさんで買ったものでーす。
f0169222_15492871.jpg


久々に羊毛フェルトをUPです。
グリム童話「金のがちょう」をイメージして作った子。
f0169222_15493883.jpg
f0169222_15494958.jpg


ハムスター・・・的な感じ(笑)
f0169222_15495863.jpg


ダルメシアンのパペット。
f0169222_1550711.jpg


ガブッ
f0169222_15501880.jpg


More
[PR]
by katkin | 2009-06-06 15:55 | 羊毛フェルト

懐かしのブリキのおもちゃの本

今日の神奈川はとても暑いです。
庭では、木香薔薇が元気に咲きだしています♪
f0169222_1359367.jpg


こちらは”なんでも鑑定団”でお馴染みの北原照久さんの
「ブリキのおもちゃ博物館」の本です。
横浜山手の北原さんの博物館に行ったときに購入しました。
たまに、取り出してはワクワクしながら眺めています♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
f0169222_1414532.jpg


そして”なんでも鑑定団”をテレビ局へ観覧に行った時に、図々しくもサインを頂きました。
f0169222_1415378.jpg


昔はありふれた子供の玩具でしたが、
時を超えて輝きを増すブリキのおもちゃ達。☆♪。・:*:・゚
f0169222_142289.jpg


私も北原さんのTOYS CLUBのブリキのおもちゃ(残念ながら復刻版ですが)を何点か持っています。
ネジを回せば、やかましく、たどたどしく動く姿にいつも魅了されてしまいます。
懐かしさを感じさせてくれるものには、必ず癒される気がします。
現代を生きながら、ふと過去を振り返えさせてくれる懐かしのもの達。
セルロイドの人形や筆箱・ブリキのおもちゃ・ホームランのアイス・紐付きの飴玉・オタマジャクシなどなどetc・・・。
みんな、遠い昔の子供の頃を懐かしく思い出させてくれる。
私が、一番心地よい癒しを感じれるのは幼い時代のもの。
それ以降は、楽しさばかりでない現在と繋がっている様な気がしてしまう。
f0169222_142104.jpg


Kmama
[PR]
by katkin | 2009-04-19 14:15 | 雑貨

antique small blotter

本日、Kmamaに引き取ってもらったアンちゃん。

ドードーくんとアンちゃんはそれぞれドレスアップして御対面しましたー!
f0169222_14562537.jpg


久々にアンティークのご紹介。
「ブロッター」です。
万年筆や水性ペンやスタンプや朱肉の余分なインクを吸い取るものです。
f0169222_14563396.jpg


小型サイズでとても使いやすく、
凝った象嵌装飾が気に入ってるそうです。(←Kmamaのものです)
ちょうど、garouさんのブログで、お友達が作られたブロッターの載っているカードが紹介されていましたぁ♪
f0169222_14563965.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2009-04-04 15:04 | 雑貨