<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3連休

3連休いかがお過ごしでしょうか?
私に実家に泊まってます。

f0169222_1641727.jpg

色ガラスがいいなぁと。




キャト&モニに癒されてます。
モニがほえるとき。

一.オヤツをおくれーーー
一.ボールがキャビネットの下にーーー!取っておくれーー
一.留守番いやーーーーー
一.怪しい人いるーーーー
一.キャトキンが吠えたからとりあえず吠える


f0169222_1642512.jpg

[PR]
by katkin | 2010-09-19 16:12 | 雑貨

はやぶさ

会社で小惑星探査機「はやぶさ」を展示しました。
このため残業続きで・・・ブログを見ておりませんでしたぁ。
お返事が遅くなりすみません。

f0169222_22525491.jpg


「はやぶさ」って?という方へ

「はやぶさ」は7年ぶりに地球に帰還した世界初の往復小惑星探査機です。

2003年、「はやぶさ」はM-Vロケットで3億km離れた「イトカワ」という惑星に打ち上げられました。
2005年、「はやぶさ」はイトカワに着陸し、イトカワの砂をカプセルに入れました。
しかし、着陸時の衝撃で故障し、地球に帰える途中で行方不明になってしまいました。
みんなは半分諦めていました。しかし×2!1年半後に「はやぶさ」を発見しました。
エンジンが2つ壊れていましたが、なんとか残りのエンジンを組み合わせて地球に戻します。

2010年、もうすぐ地球です。「はやぶさ」はカプセルを切り離し、大気圏で燃え尽きました。
カプセルはオーストラリアに着陸。
小惑星から帰還したのは世界初の快挙です!!
果たしてイトカワの砂は入っているのでしょうか?
これは今年中にはわかるでしょう。

もし、何も入っていなくても、
宇宙から戻ってこれたのですから、すごいですよね。

ちなみに「はやぶさ」を打ち上げたのはJAXAです。
日本の宇宙研究機構です。
[PR]
by katkin | 2010-09-03 22:52 | 会社