<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浅草へ行ってきました

小雨の降る情緒ある下町浅草へ行ってきました。

お決まりの雷門。
ここに来たのは人生で2回目。
f0169222_22425342.jpg


こちらは宝蔵門。
左に少し写っているのは呵像(口開いてます!!)ですー。
吽形像も撮れば良かった。
f0169222_22381935.jpg


この五重塔の初代は1000年以上も前に建設されたらしいのですが、
火災や空襲で3回も焼けてしまい、こちらは4代目とのこと。
戦後に復興した人々の想いをずーーっと大切に残していけたらいいですね。
f0169222_22433686.jpg


そして、今年本厄の私は浅草神社で厄払いをお願いすることに!
しかし、平日だし雨だし、誰もいない。。
一人だけでもやってくれるの??どうしよ~と右往左往しておりましたが、
事務所をノックすると巫女さんが出てきて本堂に案内してくれました。
若いお坊さんが丁寧に祓ってくれたので、これで1年大丈夫!
えがったー。

さてさて、この人形焼が可愛いーー。
会社の先輩のお勧めで仲見世通りの木村屋本店で買いました。
鳩と五重塔と雷神です。鳩がリアル( ´∀`)ケラケラ
私は五重塔がお気に入り♪
f0169222_22505882.jpg

[PR]
by katkin | 2010-02-27 23:04 | 会社

モニのおにゅうの服

今朝は雪がパラつきました。
昔みたいに積もることはなく、少し寂しい気もします。

さて×2、モニちゃんの新しいお洋服でーす♪
フリースでとても温かそう。
着せるや否や、家中走り回っていたそうです。emoticon-0155-flower.gif

f0169222_23142630.jpg

[PR]
by katkin | 2010-02-18 23:31 | キャトモニ

ポタリー

今年のバレンタインは日曜日でしたね。
義理チョコを配る方も少なかったのでは?
昨年のデパ地下は商品が見えないほどの人集りで、汗だくになってチョコを買いましたが、
今年のデパ地下は静かなものでした。
私はヨックモックのシガールとベルンのミルフィーユを買いましたぁ。


バレンタインとは関係ありませんが、、
Kmamaのコレクションでポタリーです。
色々なものがあります。
f0169222_23182191.jpg
f0169222_23184187.jpg
f0169222_23184945.jpg
f0169222_2319011.jpg
f0169222_2319737.jpg
f0169222_23192280.jpg



↓こちらは祖父が一眼レフカメラで撮ったモニアン。
フィルムを巻かないで、開けてしまい感光しちゃいましたが、
なんか古びたいい感じです♪
f0169222_23201647.jpg

[PR]
by katkin | 2010-02-15 23:31 | 雑貨

鬼退治~豆たべる日

節分。
子供の頃はよく近所の神社に行って、
撒かれる豆と五円玉を大人に混じって必死に取ってました。
五円玉には当たり券がついていて、
ジャガイモとか醤油とか砂糖とかが貰えました♪
楽しかったなぁ。


モニ太郎はあっという間に鬼退治。
右上に豆が見えますか?
f0169222_2346387.jpg


豆は全てこの2人が食べました。
f0169222_23471941.jpg

[PR]
by katkin | 2010-02-03 23:48 | キャトモニ