「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懐かしのブリキのおもちゃの本

今日の神奈川はとても暑いです。
庭では、木香薔薇が元気に咲きだしています♪
f0169222_1359367.jpg


こちらは”なんでも鑑定団”でお馴染みの北原照久さんの
「ブリキのおもちゃ博物館」の本です。
横浜山手の北原さんの博物館に行ったときに購入しました。
たまに、取り出してはワクワクしながら眺めています♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
f0169222_1414532.jpg


そして”なんでも鑑定団”をテレビ局へ観覧に行った時に、図々しくもサインを頂きました。
f0169222_1415378.jpg


昔はありふれた子供の玩具でしたが、
時を超えて輝きを増すブリキのおもちゃ達。☆♪。・:*:・゚
f0169222_142289.jpg


私も北原さんのTOYS CLUBのブリキのおもちゃ(残念ながら復刻版ですが)を何点か持っています。
ネジを回せば、やかましく、たどたどしく動く姿にいつも魅了されてしまいます。
懐かしさを感じさせてくれるものには、必ず癒される気がします。
現代を生きながら、ふと過去を振り返えさせてくれる懐かしのもの達。
セルロイドの人形や筆箱・ブリキのおもちゃ・ホームランのアイス・紐付きの飴玉・オタマジャクシなどなどetc・・・。
みんな、遠い昔の子供の頃を懐かしく思い出させてくれる。
私が、一番心地よい癒しを感じれるのは幼い時代のもの。
それ以降は、楽しさばかりでない現在と繋がっている様な気がしてしまう。
f0169222_142104.jpg


Kmama
[PR]
by katkin | 2009-04-19 14:15 | 雑貨

羊毛フェルト~Part10~ 女の子2

またまた女の子を作りました♪
どんな表情にしよーって考えながら、顔を作っている時が一番楽しいのです。
目はポイントなので、何回かやり直しました。
f0169222_22575625.jpg


今回は赤いワンピース。
首元にレースを編んでつけました。
f0169222_2258213.jpg


人形の作り方♪

①羊毛を混ぜて肌色を作る
f0169222_22595642.jpg

②針金に羊毛を巻いてチクチク
f0169222_23123753.jpg

③顔の形に整えていく
f0169222_2302251.jpg

④羊毛を細くして顔をチクチク。髪を針で縫いつけ、上からニードルでチクチク。
f0169222_2365592.jpg

⑤頭が重いので腰に錘を付ける。
f0169222_237859.jpg

⑥足にも錘を付ける。できあがり!
f0169222_2373733.jpg


って、、、すっかり写真を撮り忘れて、工程が飛んでます(笑)

katkin

More トールペイント
[PR]
by katkin | 2009-04-17 23:19 | 羊毛フェルト

お花見

今日は、ひろみこさん家とゆのゆもこ家さんと、
Kmamaとおじいちゃんと一緒にオフ会で花見を行いましたー!!
(元々知り合いなので、オフ会と言うのかにゃ??)


千本桜という名所で、川の上をトンネルのように桜が咲いています。
暖かい陽気が続いていましたが、まだ花は残っており、桜吹雪が見事でした。
f0169222_22474872.jpg


八重桜が見事に満開でした。
川の畔で久々にゆっくりした時を過ごしました。
f0169222_22475843.jpg


katkinが作ったお弁当!何年ぶりに作ったかなぁ。
f0169222_22482031.jpg


katkin

More ポルトガル土産
[PR]
by katkin | 2009-04-12 22:53 | 家族

小田原釣船~早川~

主人が小田原早川から釣り船で、釣って来ましたー!

一番奥の赤いのはホウボウ。
ホウボウとカサゴはお刺身にして頂きました。
f0169222_22384823.jpg


今回はカレイも♪
前回の親指サイズのヒラメより全然いい。カレイ君はまるごと唐揚げに♪

f0169222_22391155.jpg


捌くのが大変なので、この位の量が丁度いい(^^)
[PR]
by katkin | 2009-04-11 16:31 | 釣り

hiro農園は花盛り

今日もぽかぽかお天気でした。
hiroが育てている果樹たちも花を咲かせています。
沢山実りますように。ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・

果物と花って神様が与えてくれた奇跡的なものだと思います。
こんなに美しくて、そして美味しくて。。。

「梨」 katkinが一番好きな果物です。
f0169222_22423180.jpg


「桃」 桃の花ってこんなに鮮やかなのです。Kmamaが一番好きな果物です。
f0169222_2243220.jpg


「ビックリグミ」 今年はビックリグミ収穫できるかな?全然、実らないのでビックリグミとの説あり。
f0169222_22431396.jpg


「びわ」小さいですが、とっても甘いのです。
f0169222_22432758.jpg


「梅」 hiroお手製の梅酒が美味しいんですよー。(=^~^)o∀ウィー
f0169222_22435128.jpg


「苺」 今年は苺が大豊作の予感。
f0169222_22433928.jpg


「さくらんぼ」 未だ、ビックリグミと同じく収穫なし。(・・、)
f0169222_23534521.jpg


実りの頃が(食べるのが)楽しみです。

by katkin
[PR]
by katkin | 2009-04-09 22:57 |

羊毛フェルト~Part9~男の子

こんばんは

f0169222_0351652.jpg



というわけで、男の子を作りました。
f0169222_03847100.jpg


洋服が難しい。。。
石鹸水で固めるのですが、これが思い通りの形になってくれません。
固まる前に整えなくちゃいけないし、縮んじゃうし。。あぅ。。
f0169222_0391796.jpg


More 火星人!?
[PR]
by katkin | 2009-04-08 00:42 | 羊毛フェルト

antique small blotter

本日、Kmamaに引き取ってもらったアンちゃん。

ドードーくんとアンちゃんはそれぞれドレスアップして御対面しましたー!
f0169222_14562537.jpg


久々にアンティークのご紹介。
「ブロッター」です。
万年筆や水性ペンやスタンプや朱肉の余分なインクを吸い取るものです。
f0169222_14563396.jpg


小型サイズでとても使いやすく、
凝った象嵌装飾が気に入ってるそうです。(←Kmamaのものです)
ちょうど、garouさんのブログで、お友達が作られたブロッターの載っているカードが紹介されていましたぁ♪
f0169222_14563965.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2009-04-04 15:04 | 雑貨

羊毛フェルト~Part8~女の子

こんにちは

f0169222_0251530.jpg


と、言うわけで女の子を作りました♪
f0169222_0255547.jpg


途中で赤毛のアンにしようと思って三つ編みにしたのですが、、
顔が凛々しかったので、普通の子にしました。
f0169222_0264161.jpg


アリスとは大分違いますね。
f0169222_030533.jpg


More エイリアン!?
[PR]
by katkin | 2009-04-02 00:42 | 羊毛フェルト

春ですね

「つくし」です。
Kmamaが小さい頃、家の前は土手だったそうで、
つくしがたくさん採れて食べていたそうです。
私も一度食べてみたいです。

f0169222_21164583.jpg



「アスパラ」です。
hiroが植えて、3年目?4年目?
最初はひょろひょろの草だったのに、こんなに太くなりました。
すっごく甘いのでびっくりしました。
根元にも何本か生えてきています。
f0169222_21165155.jpg


ニラや万能ねぎも植えています。
すっごく便利なんですよ。
育ち切らないうちにすぐ使ってしまいます(笑)
[PR]
by katkin | 2009-04-01 21:23 | 風景