「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルトに挑戦 Part2

またまた羊毛フェルトです。
今回はKmamaのリクエストの女の子を作ってみました♪

まずは設計図を~ゞ(≧ω≦)なんとなくこんなイメージ!
f0169222_23112358.jpg


バラバラ状態です。誰だか分かりますか??
ドレスの色がヒントです。
f0169222_23113572.jpg


えーっと。一応、不思議の国のアリスです。
f0169222_23114522.jpg


小さい頃、不思議の国のアリスが大好きで、アリスの筆箱や鉛筆、ノートを使っていました。
アリスシリーズ作りたいなぁー。
ドードーとかトランプの兵士とかチェシャ猫とか。
f0169222_23115389.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2009-02-26 23:25 | 雑貨

羊毛フェルトに挑戦

先日、毛糸屋さんのサイトを見ていたところ、『羊毛』とやらに出会いました。
バッグや小物入れ、ぬいぐるみを作るものなのですね。
羊毛のフワフワさと鮮やかさな色彩に魅了され、早速、図書館で羊毛細工の本を5冊借りてきました。

というわけで、早速この羊毛で。
f0169222_0442773.jpg


チクチクチク×10000。羊毛をニードルで刺し固めていきます。
まだバラバラですが、なんだか分かりますかね。
f0169222_045026.jpg



細かいことが嫌いなのに・・・こんな地道な作業を・・・
もうこの時点で飽きていて、Kmamaに励まされながらやっています。。
Kmama『いいじゃな~い♪このまま女の子にしちゃいなよ。』
・・・励まされてないか。。


さて×2答えはリスちゃんです。
簡単だと思ったのですが、なんか硬い動きになっちゃいました。
棒立ち状態ですね(^^;)
f0169222_0461524.jpg



当直で帰宅した主人。
『おー!katkinは器用だな!』←ちょっと嬉しい
『このままラッコにしなよー貝持たせるだけでいいじゃん!』←数時間前どこかで聞いたようなセリフ。。


ボビンを置いてみました。身長7cmです。
本日、偶然hiinaさんのブログで猫毛フェルトというものを知りました!
いつかモニアンの毛で作ってみたいですわーKmama集めておいてください♪
f0169222_0485177.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2009-02-23 00:51 | 雑貨

①和&洋:書くものつながり ②和&洋:印つながり

①和:書くものつながり 

日本の昔から大切に培われてきた書に使われる道具の一部を。
水差し・携帯使用の筆(墨壺が中に付いてます)・そして筆。全て、母か貰ったものです。
下に敷いている帯も母からの品。
私は、書道を14~15年習ってましたが最後まで全う出来なかった。
1つとて、やり遂げたものがない。今から思うと悔やまれますね。

f0169222_13212558.jpg

①洋:書くものつながり 

勿論、現代人が書くことに使用する主流はボールペン。
特に出掛ける時などは、筆記用具に気を遣う。少し拘りのあるものを使っていたい気持ちがあります。

f0169222_13211983.jpg

②和:印つながり

書を書き上げた時に使用する落款。熊・龍・鶏・獅子など・・・。
一枚の書を書き上げるのに、何十枚と書きます。
納得の出来る書を書き上げた時にやっと落款が押せるのです。
これらも、母から貰ったものです。

f0169222_13213236.jpg

②洋:印つながり

スタンプホルダー&ラバースタンプ達。
アンティークタイプライターにスタンプホルダーそしてエンボッサー等が古い文房具雑貨がデスクにあるととっても落ち着きます。
スローな気持ちになれるという事でしょうか。そういう空間がとても好きです。

f0169222_13214070.jpg


久しぶりのKmamaでした。m(._.)m
[PR]
by katkin | 2009-02-22 14:19 | 雑貨

鎌倉

何年振りかで鎌倉へ行ってきました。
鶴岡八幡宮は梅も咲いていて、華やかでした。
f0169222_20474239.jpg

ぼたん園も満開でした!(入場料 大人500円)
f0169222_20481379.jpg

野リスちゃんが居ました!!おもわずビスケットをあげちゃいました♪
f0169222_20501720.jpg


大仏さま!お久しぶりです。
750年も昔にこんな鋳造作りができるなんて感動ですね。
f0169222_2050048.jpg


鎌倉帰りに三崎港のマグロ屋へ行ってきました。
ここのオヤジさんのキャラが面白すぎ!
念仏を唱えて、カブトを見事にさばいてくれました。
「携帯はムービーで~~」と渋く言ってたけど、静止画です(^^;)
コラーゲンたっぷり食べてきました。
f0169222_20491474.jpg

[PR]
by katkin | 2009-02-20 21:02 | キャトモニ

今日はポカポカで、暑いくらいでした。

あちーーーハァハァ。
f0169222_175949.jpg


f0169222_1734859.jpg


katkinは1週間に1度主人が当直で不在のため、実家に泊まりに来ます。
実家は落ち着きますねー。
しかし、寝るときはキャトキンが私の布団のど真ん中で寝るので、布団の取り合いで大変です。
f0169222_1742680.jpg



katkin
[PR]
by katkin | 2009-02-14 17:04 | キャトモニ

Teddy Bearのチェスト&カウプレ当選ー♪

Teddy Bearのチェストを最初に見たのは遥か昔々の事。★:゚*☆
碑文谷のLloyd's Antiques (ロイズアンティークス)でが初めての出会い。
胸がドキドキ高鳴りました。

f0169222_1624255.jpg

余りの可愛さと古さ漂うデザインに目が釘付け状態だったような・・・。
1920年頃のイギリスの家具にTeddy Bearの色々なデザインが描かれています。
f0169222_16243540.jpg

でも、お高くて当時の私(Kmama)が買えるお値段ではありませんでした。
f0169222_16244320.jpg

碑文谷に行く度にLloyd's Antiques をのぞいては溜息・・・。
もう暫く行っていないので、今もTeddy Bearのチェストがあるか分かりませんが。
f0169222_16245590.jpg

でも、やっと夢が叶ったのが3年程前。このチェストは、北浜レトロのもの。
想っていると願いはいつかは叶うのですね。ε('-'*)з☆♪。・:*:・゚

Kmama

More カウプレ当選しました!
[PR]
by katkin | 2009-02-09 17:12 | アンティーク

めちゃ混み神社

はぅ。甘かったぁ。。
もうそろそろ、神社も空いてきた頃でしょう。。
と、寒川神社へ厄除けに行ったのですが、、、


ひと×2!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ひとーーー×500


受付に並んでいる方が500名以上。。
これは5時間は待つ・・・・と、今回はお守りだけ購入して後日出直すことにしました。
f0169222_2028675.jpg


帰りに「まるたか」という定食屋さんでお食事。
katkinは「中オチ・うに丼1650円」。たっちゃんは「カキフライ定食1200円」。
カキフライの粒の大きいこと×2。さすがのたっちゃんもお腹いっぱいになりました。
ちょっとお値段が高め。次回はおじいちゃんと行きたいと思います(笑)
f0169222_2032554.jpg

[PR]
by katkin | 2009-02-08 20:33 | 風景

お雛様~katkin編~

私もお雛様を飾りました♪
本頭十五人(お内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子、右大臣と左大臣、三人仕丁)が
ガラスケースに並んでいます。

f0169222_12324157.jpg


f0169222_12325770.jpg


お雛様の小物たちも可愛いです。
鏡台や籠、重箱、牛車などなど。。
f0169222_1233965.jpg

[PR]
by katkin | 2009-02-07 12:42 | 雑貨

お雛様 ~Kmama編~

このお雛様は、母が桃の節句の時期にお茶室の床の間に飾っていた小さなお雛様です。
私は古物が大好きなので、毛氈の上にアンティークの木製鏡を裏返してのせ、
その上にお雛様をのせて飾りました。

f0169222_17113992.jpg

私が子供の頃のお雛様は昔ながらの段飾りのお雛様。
お雛様を飾るのが楽しくて母と一緒に和紙で包まっているお人形さんを一体一体出して飾りながら、刀を鞘から出しては入れて扇は開いては閉じて遊んでましたなあ。
今から思えば手伝ってたのか??邪魔をしてたのか??

みな成長してから飾らなくなってしまい、いつの間にかそのお雛様は無くなっていました。

f0169222_17114726.jpg

段飾りもいいですが、高さ7cmにも満たないこの小さなお雛様は、ちょいと狭いスペースに
飾れますし収納も簡単ですので大人の雛祭りにはとてもいいかもです。

久しぶりにお雛様を見て和ませて貰ったKmamaでした。
[PR]
by katkin | 2009-02-04 20:11 | 雑貨

節分~恵方巻~

我が家は毎年節分の豆まきを行います♪・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ

恵方巻も大の楽しみ♪(関西ではないのですが)
これぞ特大サイズの海鮮12種類巻き!この他に、ヒレカツ巻きと鮪巻き。(Kmamaが買ってきてくれました。)
今年は東北東を向いてパクリ。めっちゃ美味しかったぁ。(゚д゚)メチャウマー
f0169222_2075043.jpg


キャト鬼
f0169222_203370.jpg


モニvs桃太郎
f0169222_203175.jpg

以前は、ピカチューのお面などをすると怖がっていたのに,最近は怖がってくれずどんなお面もこの通り~。
f0169222_2035970.jpg

豆まきした豆をキャト&モニが食べてくれちゃいました。(`~;´)ムシャ ムシャ

明日はお雛様を飾ります~。jё_ёjj

katkin
[PR]
by katkin | 2009-02-03 20:08 | キャトモニ