<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Small dolls in the small antique glasscase.

昔むかしに集めた小さなお人形さん。

上段左手前の小さな小さなお人形さんのサイズは、14mm。
あれー、一番左のお花を持ってる子が後ろ向き!今、気が付きました。`s(・'・;)
この4人の女の子たちと後ろのビックリ箱のうさぎちゃん&ピエロさんは、確か・・・元町で購入しました。

f0169222_1943344.jpg


上段の右3人のお人形さんは、グランパパにて購入しました。多分、この子達もアリスのイヤリングと同じイギリスのおばあさんが作られたものだと思います。
一番右の子は、ワンピースの中に指抜きが付いているお人形で、隣の2人はブローチになっています。
下段の右3人も元町で。とんがり帽子のテッペンのポチを押すと舌をペロって出します。(^*^)


f0169222_19434564.jpg



下段の箱入りのお人形さんと隣のセルロイドのうさぎさんは、セルロイドベビーやキューピーで有名なセキグチのです。
とっても可愛いー。セルロイドのうさぎさんはブローチになってます。
ロボットくんは、ブリキのおもちゃ博物館の北原さんのです。
ブリキのおもちゃが大好き&北原さんのファンなのです。
サインも頂きましたです。"(;;、)ヾ(^^ )"


f0169222_19441814.jpg





サイズがお分りいただけるかなと、ものさしを置いてみました。

この小さな小さな湾曲ガラスケースも私の元へ来た時は、錆さびでした。
またまた、紙やすりやらピカールやらオイルやらでゴシゴシと、えい/_・)/とばかりに錆を落としました。2枚の引き戸は片面が鏡になっていて、もう鏡面が朽ちてしまっていたので近くの硝子屋さんで新しくガラス戸を作って貰いました。


f0169222_19444970.jpg



いくつになっても可愛いなーと思ってしまう。Kmamaでした。

More
[PR]
by katkin | 2008-11-11 21:35 | アンティーク

新入りさんと絵本

oldmaisonからの新入りさんです。

キャビネットの様なカウンターの様な。
やっぱり、この古い木肌と濃淡の飴色と見えない所まで分厚い木で作られている所がポイントです。古物は、一点もの。迷っていたらすぐなくなってしまいます。('_`)
コンテナの届いた翌日に行って良かったー♪

f0169222_15594834.jpg


まず、この金具に一目惚れ。可愛いいって!思ってしまいました。
後は、前記に書きましたが迷ってたらもう翌日にはありません。
きっとこの子と私はご縁があったのでしょうという事で、即決です。 <(`^´)>

f0169222_16014.jpg


結構、収納力もあります。(まだ、ガラガラ状態ですが・・・)(^^;

f0169222_1601419.jpg


こちらは、大分前に購入した「のばらの村のものがたり」の絵本です。~(=^・・^) 

最初に「ひみつのかいだん」を見てあまりの絵の可愛さと美しい風景とのどかで楽しいのねずみさん達の暮らしにとっても心が温まって、全ての「のばらの村のものがたり」のシリーズを揃えました。
とっても穏やかなのねずみさんの四季の暮らしがとても可愛い絵と共に紹介されてます。

作者ジル・バークレムさんが、ロンドン市内に通学するうちに、実際に暮らしているロンドン郊外にあるエピリングの森の豊かな自然と生活をあらためて見直すようになり、この「のばらの村のものがたり」が生まれたそうです。
木の中に出来てるおうちやカントリーの家具や可愛いおもちゃなどがとっても細かく描かれてます。心癒される絵本です♪(^^ )

f0169222_1602449.jpg



暖炉のある暮らしがしてみたい Kmama でした。 m(__)m

More
[PR]
by katkin | 2008-11-09 16:52 | アンティーク

小さな秘密・・・?大きな秘密・・・?

小さな小さなdoor。

f0169222_141144.jpg


小さな扉をギィギィギィギィィィ・・・・・と開くと・・・。

f0169222_1412265.jpg


「あっ(oo;)!失礼致しました。」m(__)m

f0169222_1414079.jpg


わたちBooBoo・・・、最近・・・BooBoo.ちょっとBooBoo・・・。(○`ε´○)

最近色々あって外にあまり出掛けなくなったのが原因らしい。このままでは、いけません。

明日から、DIET致します。がんばります。=(`o´;)=

f0169222_1415629.jpg


この子たちは、貯金箱&小物入れです。この子たちは、fatしてた方がいいですよね。

f0169222_1421412.jpg



Kmama
[PR]
by katkin | 2008-11-08 14:37 | 雑貨

和と和と和

母に貰ったアンティーク着物と帯。

特にこの着物が気に入っています。大正昭和浪漫なレトロなデザイン。
渋く深い紫色の色彩と美しい光沢のあるサラサラした質感と素朴な味わいに惹かれます。
帯も、とてもアンティークな雰囲気が出ているかな・・・。って思います。

これは、仕付け糸が付いたままでしたので、母は着ずじまいで仕舞い込んでたみたいです。
若い頃、年を重ねたら着物を着て日々暮らしたいなんて思っていましたがそうはいきませんね。
着物は、日本における民族服と言われていますがなかなか着る機会はありません。
だから、今日はこうして愛でたくなって写真を撮ってみました。

f0169222_2194897.jpg



香合いろいろです。これも、茶道を教えておりました母から貰ったものです。
香合は、お茶室でたくお香を入れるための器ですが、お茶をなされない場合でも、お部屋の飾り物として、玄関や床の間などに季節に合わせて飾るだけでも、心安らぎます。こんな小さな物でも、作家物があり小さな小さな木箱に入っています。たまには、出してあげないとー。


f0169222_21111724.jpg




菊には仏のイメージを持っていたのですが、、最近は素敵な菊がありますね。
アンティーク着物とスプレー菊のコラボです♪

f0169222_21112914.jpg



Kmama
[PR]
by katkin | 2008-11-07 21:11 | アンティーク

グランパパのアリスのイヤリング

以前に紹介した「ANTIQUE COBBLERS WOODEN SHOE」に挿していたグランパパの栞の人形と同じシリーズのイヤリングって、この女の子達です。
イギリスのおばあさんが一個一個手作りで作っていたそうです。
ケイmamaに3種類くらい貰ったはずなのですが・・・。
あげると言われた時は嬉しかったなぁー。私にとっては生まれて初めてのイヤリングでした。

木と布で出来ていて、ほんわか温かみのあるイヤリングです。
とてもキュートで気に入ってます。
これからも大切にしていきます。

f0169222_22511251.jpg



故 夏目雅子さんが愛用されて大変話題になり予約してから長期間待たなければ手に入らなかったそうです。今は、作られていないので幻のイヤリングと言われています。


katkin
[PR]
by katkin | 2008-11-06 22:48 | 雑貨

久々のキス釣りです。~横須賀市長沢~ 

夫は最近仕事が忙しく、1か月振りくらいに釣りに行きました。
昨夜は23時に就寝するものの、、わくわくして眠れず。
朝3時に起床して出かけました。

携帯で写メが送られてきました。

「ピンギス2匹ゲット!」
f0169222_1127439.jpg

「またまた2匹ゲット!」
f0169222_11271899.jpg


本日の釣果はピンギス20匹でした。
f0169222_20263882.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2008-11-03 11:30 | 釣り

POSTAL RUBBER STAMP & HOLDER

最近、よく見かけますね。御多分にもれず私も持っております。(年甲斐もなく・・・ちょっと恥ずかしい)

古い木製スタンプ×鉄のホルダーのコラボに惹かれて。
このホルダー、ものすごく錆さびでした。
紙やすり&ピカール&オイルで、磨いて磨いてやっとこさこんな感じになりました。
この手入れをしている時間、結構楽しいものです♪


f0169222_9463137.jpg



若い頃は、飾るもの置物の小物などに惹かれました。年を重ねると段々実用も出来るものに惹かれました。そして、年を重ねた今見ているだけでも心癒されるようなものに惹かれてます。


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-11-02 09:46 | 雑貨

夜の散歩タイム

最近のモニアンは、自宅の隣の公園へ行こうとすると手足を踏ん張って、イヤイヤー。
あっちへ行こうあっちへ行こうと、駅前の遊歩道へと誘います。なぜ?なぜ?
近頃、夜はめっきり冷え込んできました。スパッツ穿いて・長靴履いて・お散歩用のジャケット着て・手袋して完全防備のケイmama&モニアン(も服着て)でした。


f0169222_9453380.jpg



キャトキンは、遊びに来ていたkatkinとこの後ろを歩いています♪



ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-11-02 09:45 | キャトモニ

そろそろと、でもまだ少し早いので・・・


季節イベント品の販売は、だいぶ前から・・・という以前の仕事の習慣からか。
この頃になるともう気になります。
少しだけ飾ってみました。


f0169222_14132290.jpg



とある家具メーカーが作ったもので、30年位前に買い求めました。全てが木で出来てるとこが素朴で気に入っています。


もうしばらくしたら、このこ達も飾りましょう。

f0169222_14133151.jpg



ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-11-01 14:38 | 雑貨