<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アンティークの器が・・・

古物の好きな方々のブログを拝見させて頂くと、
とても素敵なアンティークのカフェオレボウルやプレートが・・・。でも我が家には今の所ありません。(+_;)
ひよこさんのカップ、こんなんですが一丁前に有田焼です。

f0169222_16195115.jpg


サイズは、デミグラスカップと普通のカップの間くらいです。
なんとも、ほっこり愛らしいひよこさんです。大分前に購入したものですが、アンティークには程遠ーい遠ーい!

f0169222_1620379.jpg


私はなぜか食器を洗う際、左右の手の力の入れ方の加減が違って器を飛ばして割ってしまうのです。。。。゛(ノ><)ノ
食器洗い機にしてから少しは良くなったのですが、落してしまったり・・・"(ノ_・、)"
なので、普段使う食器は、ごつくて頑丈なポタリーがほとんど。
もし、素敵なアンティークのプレートがあっても怖くて使えないかも!?

この2段式ウォールプレートラックは、ノーザンライツで我が家のサイズに合わせて作ってもらったもの。ポタリーのプレートは重いので、重なって収納しているよりラック式の方が取り出し易くてとても重宝なのです。 (^・^)



f0169222_16201442.jpg



何時かは、アンティークの器が欲しいKmamaでした。
[PR]
by katkin | 2008-11-29 17:06 | 雑貨

クリスマスツリー

たっちゃんがクリスマスツリーを買ってきてくれました。
この週末に横浜のクリスマスツリー巡りをしたいと言っていたのですが、
仕事で行けなくなったからプレゼントとのことです。

ポインセチアのツリーになっていて、めしべ達が赤・黄・紫・緑・青と光ります。
とてもキレイです。

f0169222_13392685.jpg

katkin

More 落書き
[PR]
by katkin | 2008-11-29 13:39 | 雑貨

ご当地マンホールPart4

ひろみこ殿からまたまたご当地マンホール(消防編)を頂きました♪
座間市のとのことです。これは正統派です♪
いつもありがとうございます。 

f0169222_13343371.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2008-11-29 13:35 | 雑貨

oldmaisonとのはじまり・・・カタカタカタ・・・・ピコ

Kmamaです。こんにちは。
カタカタカタ・・・・ピコ

f0169222_21393917.jpg


古いマテリアルを集約した様なこの家具との出会いがoldmaisonとのはじまり・・・。
この素朴な風合いにとても惹かれました。
引き出しと取っ手そして段違い硝子扉も面白い。
f0169222_2146695.jpg

この中にディスクトップ型のパソコン入れています。(TV兼用)
そして、椅子もoldmaisonのハイスツール。いつもここに座ってカタカタピコピコしております。
我が家で、一番使われている家具です。「お疲れ様です。」
f0169222_21484629.jpg


More 「ハートカクテル」お好きですか?
[PR]
by katkin | 2008-11-25 23:07 | アンティーク

モノトーンが好き

今日は,ほんの束の間の時間でしたが伊勢丹に行ってきました。
目的は、hinaさまがブログでとても素敵なセルロイドのブローチをご紹介されていられましたが、私も素敵な花柄のセルロイドのブローチをと、いつものショップの場所まで行きますと何と違うショップが(゜ロ゜)ギョェー。
あー?(゜_。)?(。_゜)?あー、なんとセルロイドのアクセサリーのショップは撤退してなくなってしまっておりましたのです。(〇o〇;)ギョェー。
わざわざ、伊勢丹にやって来たのに。今まで、何度好きなブランドやショップがなくなってしまったことか。。。゛(ノ><)ノ

落ち込みながら服飾売り場に参りますと、とても個性的な帽子が!!キラリ(☆o☆)

私は、モノトーンファッションが好きです。お洒落の終着駅と称される、COMME des GARCONSの川久保怜さんの魔法に心酔しておりましたので、ストッキングではなくソックスを履いて、大人のデザインながらややがっちり目の靴を履くのが定番。そうそこで♪このソックスに。!!キラリ(☆o☆)

f0169222_22551345.jpg



この帽子は、見た目のデザインも左右非対称。被った形も左右
非対称です。そこが、面白い。

f0169222_22552957.jpg


さすが、ANNA SUI。デザインも薔薇のボタンも素敵です。

f0169222_22553960.jpg


それともう一つ、モニアンに小さなベットを。U^ェ^U
モニアンは、よく三面閉ざされている椅子の下に潜り込んでることがあるので、ベットがあった方が落ち着くかなと思い購入。入ってくれるかと心配しましたが、夜寝るときに「ネンネねえ」(^.^;と言っているので、ベットの隣に添い寝をして「ネンネねえ」(^.^;と言うとモニアンはすぐに察知して中に入ってくれました♪今もスヤスヤ寝ています。良かった。(^。^;)ホッ!

f0169222_22555255.jpg


本当は、黒の服が好き。
でも、わんこがいるので普段は全くおしゃれが出来ないKmamaでした。
&久しぶりのお出掛けとお買い物がとても嬉しかったKmamaでした。
[PR]
by katkin | 2008-11-23 23:12 | 雑貨

懐かしいパタパタ下駄箱

パタパタ下駄箱。
7~8年前に横浜そごう6階のジャパンアンティークコーナーで見つけました。
京都のアンティークショップ「blue Parrot 」さんの水屋だんすや昔々の手芸屋さんの糸入れなど懐かしいアンティーク家具がやはり昔懐かしい藍染の布やガラスの器等と一緒に置かれています。
f0169222_15342557.jpg


このパタパタ下駄箱は、明治・大正・昭和の匂いがプンプン。とても懐かしい気持ちになって胸がジーンとしました。(余談ですが、祖母は明治生まれで現在103歳です)
引き戸はレール式で、戸を開ける度にカラカラコロ~♪カラカラコロ~♪♪
もう懐かしい音色に売り場で何度も何度も、開けては閉め開けては閉め・・・。欲しい・・・。
でも、家には造りつけの下駄箱が。でも、欲しい・・・。

店員さんが、これいいですよねー。みなさん、サイズを測られて帰られてます。えっ!!s(・'・;)
サイズをメモして後ろ髪を引かれながら夕闇の中一旦帰宅。即刻、置けるかどうか測りなんとかOK!!翌朝、OPENの時間にすぐ取り置きのお願いの電話を。ふーっ!セーフ(-_^:) !うれしや。
めでたし、めでたし。
f0169222_15343277.jpg

中は、こんな感じです。とってもたくさん収納出来て、造りつけの下駄箱よりずっと使い易いです。
古いものを尊ぶ気持ちがあったからこうしてこのパタパタ下駄箱も捨てられず受け継がれてきたのでしょうね。     (造りつけの下駄箱は、今は本箱になってます)



また、そろりそろりとクリスマス用品をちょこんとこんな所に飾りました。パッチワーク&刺繍の組み合わせです。
f0169222_15344359.jpg

もみの木を持ってるsnowman。ちょっと、ウーって顔してますね。
f0169222_15345598.jpg

ろうそくとプレゼントを持ってるsnowman。優しそうなお顔。
f0169222_1535219.jpg

靴下と杖を持ってるsnowman。きりりと引き締まってます。
f0169222_1535870.jpg

クリスマスリースを持ってるsnowman。良いことありそうー。
f0169222_15351584.jpg

クリスマスベルを持ってるsnowman。ちょっとえばってる!?
f0169222_15352393.jpg



いくつになってもクリスマスプレゼントが欲しい、Kmamaでした。
☆    
      /♪\    
      /*§*\    
     §*∴♪*§
     /♪*∴*♪\ 
    §*∴*♪*∴*§  
   ο∴§♪*ο♪§∴ο
       ∥∥∥
     ■□■□■  
[PR]
by katkin | 2008-11-22 18:21 | アンティーク

The second, an antique leather tools。

第2弾目のUSA製アンティークのレザーツールです。

このツールケースは、昔々デポー39にて購入したもの。

f0169222_1759444.jpg


木と鉄とのcollaborationがいいー。
特に経年をへてこんな感じに飴色になっている所がもうなんと~も言えない。
前回紹介させて頂いたツールより尚、取っ手がぷっくりと丸みがあってとってもイイ感じ。
自己満足~!!

f0169222_17595795.jpg


だいぶ使い込まれてますねー。革細工職人の方が使われていたのか、靴職人の方が使われていたものか。でも、縁があって今は私の手元に。なんかとても不思議な気持ちです。
まさか、最初にこのツールを使われた職人さんはこのツール達が日本に行くなんて思いもよらなかったでしょうね。

f0169222_180970.jpg


アンティークの家具屋さんで見かけてから、最近古いツールにとても惹かれてます。
鋳物の部分も1つ1つデザインが違うしとても味があるのです。持ち手も素朴な木の温もりがあって、道具なのに素敵なAntique Decorationになってしまいます。

f0169222_1882062.jpg


Kmama

前回紹介したツールはこちら
[PR]
by katkin | 2008-11-19 19:32 | アンティーク

ご当地マンホール

久々のご当地マンホールです♪
ひろみこ殿から町田の消防車のマンホールを頂きました。
今回は消防車がダブルです♪
最近、消防署の前を通るときは下を見て歩くのが癖になりました(^^)

f0169222_0275410.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2008-11-19 00:30 | 風景

産業フェア

毎年、地元の公園で産業フェアがあります。
今年は雨にも関わらず、多くの家族連れが東京ガスや消防団のイベントや屋台の食事を楽しんでいました。
f0169222_223052100.jpg


あ!!キャトキンがこんな所に!!?
f0169222_22313169.jpg

と思ったら子牛さんでしたー。

キャトキンは、ポニーちゃんをジーーーッと見つめています。

f0169222_2232285.jpg


堆肥の袋詰めもありました。スーパーの袋に、ひとり1袋詰め放題です。

f0169222_22383651.jpg


もちろん、ありがたく頂いて参りました。

katkin
[PR]
by katkin | 2008-11-17 22:41 | キャトモニ

癒し・・・。

キングプロテア&ピンクッションです。

ともに、南アフリカの花だけあってとてもエチゾチックな雰囲気です♪
ピンクッションは、ほんとに針刺しの様。
キングプロテアは、とっても豪華って感じです。 海神「プロテウス(Proteus)」の名にちなんで名付けられたそうです。
花言葉は、王者の風格。名は体を表すとは、この事ですね。

f0169222_1334883.jpg


キングプロテア1本¥100 ピンクッション2本で¥100なり(消費税別)。
安くなってて良かったなりー♪

f0169222_133548.jpg


久しぶりにoldmaisonヘ癒されに行ってきました♪
アンティークのスツールがとっても可愛いいー。 \(^^@)/
飴色が何とも言えないです♪

f0169222_134488.jpg


ちょっと明るく写ってしまいましたが、とっても素敵なクリスマスリースです。                                     

 。*※★※*。
*※+''''+※*
*※ Merry ※*
*※ X'mas ※*
*※+,,,,+※*
 ~*※Д※*~

f0169222_1342014.jpg


この3段のキャビネットがとっても凝っていて素敵でしたよ。でも、予約済み(..;)
出し入れが出来る小さなテーブルが可愛い♪その下には、引き出しも付いてます。

f0169222_1343082.jpg


先日、oldmaisonのカタログ&エコバックが当たりました。ヽ(*^^*)ノ
店内は、色々なコンセプトで分れているのですが、このシーンは本屋さんをイメージされてるようです。奥の引き出しが沢山あるキャビネットも素敵です♪

f0169222_13893.jpg



お気に入りのカタログを、何度も見返したりするひとときも楽しい~。Kmamaでした。
[PR]
by katkin | 2008-11-15 14:32 | アンティーク