<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

と或る日のブログ書き込み中

f0169222_1822674.jpg

f0169222_1822680.jpg

ケイmamaがブログ中。
モニアンはケイmamaのイスの下。

キャトキンは玄関をひたすら見つめて
“早く散歩いきた~い☆”攻撃。
この後すぐ散歩に行きました。

katkin
[PR]
by katkin | 2008-10-31 18:02 | 家族

靴型

「ANTIQUE COBBLERS CAST IRON SHOE 」

アメリカの古い靴屋さんが靴の修理の時に使ったものだそうです。鉄製でどっしりしてるので重めのはさみを入れても倒れません。木製の靴型に入れるとコロンコロンっと倒れてしまうのですが。
鉄製でもこんなものは、可愛いです。


f0169222_1923219.jpg



「ANTIQUE COBBLERS WOODEN SHOE」

こちらは、ベビーシューズを作る時に使用する靴型です。アンティークで一番好きなのは、古い朽ちたような木肌の家具。歳月を経て飴色になった古い家具には温もりを感じます。
これは、飴色ちょっと手前。この靴型には、20数年前に買った栞の人形をさしてあります。
ちょこちょこと、中身を入れ替えて楽しんでいます。


f0169222_1922131.jpg



ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-10-29 19:02 | アンティーク

たっちゃん(主人)の話 katkin

昨夜は猫ちゃんに冷凍焼けした豚肉を焼きました。
たっちゃんが「オレがあげるー!!」と豚肉を持って公園へ。
猫ちゃんは公園で待っていたらしく、とっても嬉しそうにガツガツ食べたそうです。

今日も余っていた豚肉を持って
たっちゃん「オレがあげるー!!」と公園へ。
しかし、猫ちゃんはいなかったので半分だけ置いて戻ってきました。
数時間後、猫ちゃんの喜ぶ姿が見たくて再度公園へ。
他の猫ちゃんがいました。。
とりあえず、その猫ちゃんにご飯をあげて・・・
諦め切れず、公園をウロウロ・・・。

すると・・・・後に!!


「大○警察ですが、ここで何やってるんですか?」
なんと、職務質問!!

ガビーーーン!!

たっちゃん「あの・・・猫にエサをあげてました。」
警察「あ。ネコ居るね。」

ドタドタドタ・・・帰ってくると、
たっちゃん「ねー!!ネコちゃんが居ないからさー!探してたら職務質問された!
初めて職務質問された!!ショックだ!見る目ないよ!」

爆笑でした。(うちの主人を知ってる人じゃないと面白くないかも)

katkin
[PR]
by katkin | 2008-10-27 00:36 | 家族

Antique Leather Tools

USA製アンティークのレザーツールです。こんなのも可愛いなって思ってしまいます。
用途に合わせて形も様々。

f0169222_12185879.jpg



持ち手の木の部分もぷっくりして可愛いです。使い込まれた飴色もいい感じ。


f0169222_121921100.jpg



アメリカから海を渡って私の元へやって来てくれました。ほんとに考えれば考えるほど不思議なご縁・・・。
アメリカの革細工の職人さんは、このツールからどんな物を作られたのでしょう?
やっぱり靴でしょう、いやいやバックかな・・・。楽しい空想も一緒に運ばれて来ました。


f0169222_12194187.jpg



古いものに、心惹かれ心癒されます。こんなツールにまで、おかしいかな・・・。
でも、お気に入り。


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-10-25 12:20 | アンティーク

とても素敵なマチスのポストカードでお便りを頂きました。

お会いした事はないけれど、とある機会に知り合った方からとても素敵なポストカードのお便りを頂きました。

f0169222_19221937.jpg


とても落ち込んでいたり悩んで辛かった時に、とても優しく包んで下さったTさんありがとうございます。親兄弟にも打ち明けられないことを色々受け止めて下さって本当に心が休まることが出来ました。どんなに心温まったかしれません。人に自分の気持ちが分かって頂けると言う事がどんなにうれしいことか知りました。


f0169222_19225137.jpg


いつも心通じるものを感じてます。Tさんとの出会いに感謝してます。
美術館の展覧会、素晴らしかったでしょうね♪
素敵なマチスのポストカードをありがとうございます。早速、飾らせて頂きました。

ケイmama

f0169222_12154529.jpg


アンリ・マチスの「金魚」の絵です。
実家に飾られておりましたが、とっても気に入って頂戴して来てしまいました。
色合いも、画もモダンでとっても素敵・・・

ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-10-18 19:23 | 雑貨

秋の醍醐味

f0169222_031839.jpg



一昨日、うちの前の公園のイチョウの木の下に銀杏がたくさん落ちているのを発見♪
出勤前に50粒くらい拾っちゃいました。
今朝は落ちてなかったので、きっとみんな早朝に拾ってるんですね~。


katkin
[PR]
by katkin | 2008-10-18 00:31 | 家族

昔々のカーデガン&手作り綿マフラー

25~26年前にピンクハウスで買ったお気に入りのカーデガン。値段がとても高かったので悩んで悩んで買った品です。実物は、ピンクがもう少し濃い目で、くすんだピンク色がとってもいいんです。花柄の編み込みもとても手が込んでいます。上から刺繍したのではなく、前も後ろもちゃんと編み込みになってます。昔はいい仕事をしてましたねー。ウール100%。毛玉も出来ず、勿論色も変わらず、感心してしまうほどいい状態のまま長持ちしてます。
私の方が年を取ってしまいましたので、なかなか着るには勇気がいるようになってしまいましたが、今年の冬はワンコと散歩に行く時に着ようかなと思っています。


f0169222_20102961.jpg


手作りマフラーです♪綿素材なので一年を通して使えます。着なくなった洋服やパッチワークの残り布で作りました。首元が寂しい時や勿論寒い時も綿素材なので気軽に使えて重宝してます。無地の服やコートを着たときに付けるとポイントにもなっていいんですよ。

f0169222_2010427.jpg



ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-10-12 20:58 | 雑貨

My Brithday

今日は21回目の誕生日です(^^)
我が家では誕生日&クリスマスを全員でお祝いしています。
今日も寝不足でフラフラの旦那と弟、京都帰りでフラフラの祖父と、
ケイmamaと私とキャトキンとモニアンでタコ焼きパーティをしました♪

こちらはなんとゆのゆもこさんから頂いたアリスの森のケーキです!!
サプライズですごく嬉しかったです。ありがとうございます。
めちゃクリームたくさんで美味しかったぁ。幸せ。

f0169222_2124693.jpg



ケイmamaからは靴下屋の靴下とカラータイツをもらいました♪
欲しいものが決まっていないので、とりあえずということらしいのですが、
色違いの靴下を持っていてとてもお気に入りです。
ありがとー!!!

f0169222_21244148.jpg



katkin
[PR]
by katkin | 2008-10-11 21:29 | 家族

以前、マムコレクションで紹介させて頂きました、この鉢カバーがとっても好きなのです。

マスタード色の鉢と縁のくすんだブルー&絵柄が和で和モダンな感じが気に入っています。

f0169222_18182298.jpg


細かく描かれているけど、リアル過ぎない蜻蛉。

f0169222_1819127.jpg


くすんだピンク&白の花が、とっても可愛いんです。

f0169222_18191981.jpg


鉢に存在感があるので、葉だけの観葉植物を入れてます。子供達から誕生日に贈ってもらいました。割れないように、大事に大事にしています。


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-10-10 18:19 | 雑貨

ネム・・・

キャトキンが睡魔と闘っています。
f0169222_22304854.jpg



負けちゃいました。
f0169222_22314223.jpg

[PR]
by katkin | 2008-10-08 22:32 | キャトモニ