<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

うれしい出会い


From U.S.A., a very wonderful frame arrived. Serial number 185/2,000


f0169222_16404616.jpg



My favorite thing was condensed by this frame.
It is a nice encounter.


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-09-30 16:59 | 雑貨

ミョウガ ~家庭菜園~

f0169222_1817044.jpg

弟が植えたミョウガが育ちました(^O^)/
ミョウガって直接土から生えてくるんですね!面白い♪
木の芽みたいなものだと思い込んでいました。

実家では、早速ミョウガのお吸い物を作ったそうです。美味しそうー♪

  「お吸い物の基本」  4人分

  
   茗 荷       4~5コ
   一番だし     カップ3+1/3
   うすくち醤油   小さじ1
   塩         小さじ1/2


『茗荷屋』という小噺

「みょうがを食べると忘れぽっくなる」と聞いた宿屋の主人(男だったり女だったりする)は、良いことを聞いたと、宿泊したお客に、みょうが料理ばかりを食べさせた。お客が荷物を忘れてくれたらいいと考えたのです。
お客が宿を後にすると、主人は急いでお客の泊まっていた部屋に行って、忘れ物の荷物を確かめます。ところが、何も忘れていってくれてません。はて、どうしたものかと考えているうちに、主人は、大変な事に気がつく。「しまった。宿代をもらうのを忘れていた」と。お客は宿代を払うことを忘れてしまったのです。主人もつまみ食いでみょうがを食べていたので、そのことに気づかなかった。
慌てた、主人は、お客の後を追って外に出て行きお客を探します。見つからないので周りの人にお客を知らないかと聞こうとします。ところが、主人は、どんな客だったか忘れてしまったそうな・・・。チャンチャン

※ 茗荷を食べると忘れっぽくなるというのは、迷信ですよー。
  

  
katkin
[PR]
by katkin | 2008-09-28 18:17 | 家族

oldmaison


今日はコンテナが届いたとの事で早速「oldmaison」に、katkin と キャトキン と モニアン と 一緒に行って来ました。今回の目的は、door。このブルーのアイアンのdoorもいいですねー。外国の家のように、玄関doorの外側にこの様なアイアンのdoorをつけて二重にするととてもおしゃれになりますし、防犯にもなりますね。

キャトキンもおとなしく見物してますー。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
左のフサフサは、モニアンの尻尾ですー。

f0169222_15314211.jpg



こんなに、doorが~。w(゜o゜)w オォ- 写っていないdoorがまだまだあります。
ハードな蝶番&花柄等の彫があるのdoorが希望だったので、doorは次回に・・・。

その代わりに、昨日入荷したばかりの家具に一目惚れ。
古い家具は一点物なので気に入ったらすぐ買わないとなくなってしまいます。
置く所が無いのに素敵な家具ばかりなので見るとみんな欲しくなって困ります。(;_;)

今日は、特に引き出しの金具に一目惚れした家具を購入しメンテナンスをお願いしてきました。狭い我が家のどこに置くか考えておかねばです。(katkin曰く、「何かを売ったら・・・。」なるほど名案です。enfantのキャビネットは、どうかしら真剣に考えてます・・・。)

古い家具は、見えない所までしっかりと厚い材質の木で出来ていてとても温もりを感じます。
ワンコや古いものに癒してもらってる毎日です。「ありがとねー。」(*^^)/



f0169222_1532105.jpg


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-09-27 15:33 | キャトモニ

オールドメゾンの7周年記念イベント

キャトキン・モニアンとオールドメゾンの7周年記念のイベントにお邪魔してきました♪

f0169222_15292615.jpg


コンセプトによって各部屋が演出されています。とても素敵な家具がいっぱい。

f0169222_15294842.jpg


シャンデリアもとっても素敵です。

f0169222_15441641.jpg


オールドメゾンのデザイナーさんが、なんと大道芸も披露♪
とても可愛い手作りの人形達と一緒に素敵な音楽を聴かせてくれました。
キャトキンはプリティな象さんと記念撮影♪

f0169222_1531138.jpg


とても素敵なお花もありがとうございました。

f0169222_222926.jpg


スイーツもご馳走になりました♪とても癒された一日でした。

f0169222_15312921.jpg


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-09-21 15:31 | アンティーク

釣果~横須賀市長沢~

今日は5時半起きで6時半~12時まで釣りを楽しんできました。
台風後でしたが、水が澄んでいて波も静かでした。
釣果はキスが25匹。なかなか大漁でした。

f0169222_1522385.jpg



katkin
[PR]
by katkin | 2008-09-21 15:24 | 釣り

お彼岸は出勤なので・・・

今日はお萩を作りました。
餡子のお萩と、もち米の中に餡子を入れて回りに黄粉をまぶしたお萩。

f0169222_18134752.jpg


ラップでもち米の形を整えて、
ラップにスプーンで餡子を広げて、もち米を乗せてクルンとやればあっという間に完成。
手も汚れないし、キレイな形に整うし、ラップ君て素晴らしい!といつも思います。

f0169222_18154220.jpg



katkin
[PR]
by katkin | 2008-09-20 18:16 | 食べ物

ドライフラワーを作りました

好きな家具屋さん(オールドメゾン)には、バラで作ったドライフラワーが沢山飾られてます。
麻縄でくくって束ねたり、英字新聞で包んだりしてとても素敵にディスプレイされてます。

私も幾つか作ってみました。赤・ピンク・薄いピンク。
ドライフラワーにすると元の色よりだいぶ濃くなるので薄めの色で作るのがおすすめです。

古いスケールに飾ってみました。

f0169222_21183231.jpg



とても古いスケールなのですが、スケールの両側にとてもきれいにグラフィックが残ってます。
この絵柄は、南北戦争時の少年との事。


f0169222_2116348.jpg



ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-09-19 21:16 | アンティーク

いつもこの椅子に座ってます。ケイmama

昔々、新宿伊勢丹で買い求めたアンティークの椅子です。

f0169222_21261184.jpg



店員さんの「デザインの違う椅子で揃えるのもいいですよ。」とのアドバイスでまったくデザインの違う椅子を三客購入したうちの一客です。

今もアンティークのユーズドを扱っているのだろうか・・・?
最近は、とんと行ってないのでわからない。

この椅子の背の部分のデザインと座面のカーブに惹かれました。
背が低いので(足が短い・・・)椅子の足を少し短くして私専用。
最近は、段々といびつに傾いて来てしまったのでバラして組み直しました。


f0169222_21274334.jpg



伊勢丹に行く度に、デポー39がテナントで入っていたので必ず立ち寄りました。いつも素敵な雑貨や花で溢れてました。
数年前に東京方面に行く途中、自由が丘に通りかかり「そうだ、デポー!」とわくわく。とてもラッキーな事に数台しか置けない駐車スペースなのに空いてるー!ラッキーっとばかりに立ち寄って、あの匂い&素敵な家具達にご対面ー。ひととき夢の中へ。
その後、閉店してしまいとても残念です。

そういえば昔々、胡桃のベットに寝ている人形を作って置いてくれませんか?って無謀なお願いをしたっけ。やんわりと天沼さんに断られましたが・・・。
本当にデポーは私にとって夢の国でした。

ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-09-16 21:27 | アンティーク

超BIGゴーヤ

すんごい大きいゴーヤが採れました♪

ホームパイじゃ比較にならないかな。。

自分の部屋から見るゴーヤの葉も良いものです。

木漏れ日も好きですし、ゴーヤの数を数えたり、雌花を探したり、花粉を運ぶアリさんを見ていたり見飽きません。

なので、ゴーヤが枯れ始めるとちょっと寂しくなります。

弟よ。また来年、植えてねー。katkin

f0169222_18283370.jpg



katkin
[PR]
by katkin | 2008-09-15 18:29 | 食べ物

釣り~小田原から船釣り~

夫が職場の人達とカサゴ釣りに行って来ました。
今回は船釣りです。
職場の同じ部の方、全員が釣りをするので仲良しです。

釣果です。

カサゴ7匹♪
1匹は25cm超だったので、お刺身にしました。コリコリと弾力があり美味しかったです。

f0169222_14271814.jpg


ベラはネコちゃんのご飯です。

f0169222_14272939.jpg


カサゴ正面・・・・。。

f0169222_14273996.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2008-09-14 14:32 | 釣り