「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物( 11 )

パン教室

今日は友達とABCクッキングでパンを焼いてきました♪♪

作ったのは「じゃがミートパン」
強力粉や卵などの材料は全て計ってくれてあるので、
混ぜてコネコネするだけ。
f0169222_19252470.jpg


発酵させて~ジャガ(レンジでチン)とミート(缶詰)を包んでー
上に切り込みを入れて~チーズを散らして。
f0169222_19253360.jpg



出来上がりー♪♪
ひとり3個作れるので、1つは焼きたてをパクパク!
美味しいーー♪♪焼きたては格別です。
2個はhiroとたっちゃんにお土産です♪
f0169222_19254479.jpg

[PR]
by katkin | 2010-01-23 19:29 | 食べ物

スイーツ

横浜西口にKrispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナッツ)ができました!!
日本10号店とのこと。
いっつも階段の上まで行列ですが、運良く頂きました♪

さて×2レンジで8秒温めて食べると更に美味しいとのことで、
レンジに張り付き8秒ジャストで取り出し、パクリ。
ふんわ~り♪♪いくらでも食べれちゃいます。
f0169222_20573244.jpg


こちらは的場浩二プロデュースのセブン限定「チョコロックシュー」です。
パリパリのチョコがコーティングされていて、ガッツリ食べ応えがありました。
甘さも程よく美味しかったです。
f0169222_20575224.jpg


こちらは和食レストランとんでんの「ラ・フランスパフェ」と「南瓜プリン」です。
おじいちゃんとKmamaと弟がパフェ。私がプリンです。モリモリ食べました!!
f0169222_2111963.jpg


More
[PR]
by katkin | 2009-11-25 21:10 | 食べ物

初実り

弟が育ててきた佐藤錦が初めて実りました。
いい色だぁーーいつ収穫かな??お姉さんも食べたいぞ。
1粒食べたらめっちゃ甘かったそうです。
f0169222_20581959.jpg


桃も実ってきました。
f0169222_20582653.jpg


てんとう虫夫婦が、、、子供を作っていましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
f0169222_20583672.jpg


More 進歩
[PR]
by katkin | 2009-06-09 21:05 | 食べ物

初体験

一度やってみたかったこと。

それは「タケノコ掘」です。
f0169222_20153773.jpg


というわけで、
ヒロに会社の竹林に連れて行ってもらいました♪
f0169222_20173165.jpg


タケノコ掘りって大変ですね。。
埋まっているタケノコを探すのも大変だし、周りに固い竹の根が張ってあるし。。。
1本掘るのに10分くらいかかってしまいました。。
f0169222_20175079.jpg


キャトキンなんて1.5mくらいのタケノコを掘っていました(笑)
それ食べれないよ~。。顔埋まってるし。。
f0169222_20201959.jpg


たっくさん採れました。
ご近所さんにもおすそわけ♪
いやーいい経験でした。
f0169222_20213374.jpg

[PR]
by katkin | 2009-05-04 20:22 | 食べ物

食欲の春

こちらはhiina殿がブログで紹介された長崎堂のバターケーキ。
とても美味しそうでKmamaとkatkinとで2ホール取り寄せちゃいました。
ケンミンショーで紹介されたため注文殺到らしく、3週間待ちと言われましたが10日位で届きました。
甘さ控えめしっとりしてとても美味しかったです。カステラとマドレーヌの間って感じです。
パクパクいけちゃうので、2日で無くなりました。
f0169222_23241796.jpg



こちらはひろみこ殿に頂いた
ボストンの土産♪
私の大好きなメイプルシロップと色鮮やかなコースター。
コースターに合うマグカップが欲しくなりました。
ひろみこ殿ありがとうございましたぁ♪♪私もひろみこクイズやりたいです(笑)
f0169222_2327161.jpg

[PR]
by katkin | 2009-03-26 23:33 | 食べ物

お彼岸は出勤なので・・・

今日はお萩を作りました。
餡子のお萩と、もち米の中に餡子を入れて回りに黄粉をまぶしたお萩。

f0169222_18134752.jpg


ラップでもち米の形を整えて、
ラップにスプーンで餡子を広げて、もち米を乗せてクルンとやればあっという間に完成。
手も汚れないし、キレイな形に整うし、ラップ君て素晴らしい!といつも思います。

f0169222_18154220.jpg



katkin
[PR]
by katkin | 2008-09-20 18:16 | 食べ物

超BIGゴーヤ

すんごい大きいゴーヤが採れました♪

ホームパイじゃ比較にならないかな。。

自分の部屋から見るゴーヤの葉も良いものです。

木漏れ日も好きですし、ゴーヤの数を数えたり、雌花を探したり、花粉を運ぶアリさんを見ていたり見飽きません。

なので、ゴーヤが枯れ始めるとちょっと寂しくなります。

弟よ。また来年、植えてねー。katkin

f0169222_18283370.jpg



katkin
[PR]
by katkin | 2008-09-15 18:29 | 食べ物

ゴーヤ

今年もゴーヤが収穫できました!
連作はダメらしいので、土を入替えて植えました。

これは丸々太っててとても美味しそうです。
ゴーヤチャンプルにして頂きます。

今年は、沢山収穫できそうです。

f0169222_13473847.jpg


f0169222_13554069.jpg


ケイmama
[PR]
by katkin | 2008-08-01 13:47 | 食べ物

銀座 木村屋

祖父が横浜高島屋で木村屋のアンパンを買ってきてくれました。

「桜」 「けし(こしあん)」 「小倉」 「白あん」 「うぐいす」

明日は旦那とバトルロイヤルです。


f0169222_20573515.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2008-07-25 20:57 | 食べ物

家庭菜園:ガーリックとカリカリ梅

弟が育てたガーリックです。
素揚げにして食べたい。

f0169222_2271883.jpg



弟がカリカリ梅にチャレンジ。

カリカリ梅の作り方

梅・・・1kg 焼酎・・・50cc 塩・・・100g 卵の殻・・・2個

前日に用意すること
①卵の殻の内側の膜を取り除き、1日乾かして、カーゼに包み糸で口を結ぶ

②梅をよく洗う(梅は青いやつ)
③水に1~2時間漬けてアクを抜く
④ヘタを楊枝でとり、水気をよく取る
⑤焼酎と④をボウルに入れて、もむ。
⑥容器に梅と塩を交互に1段ずつ重ねる。(1段目と2段目の間に①を入れる)
⑦上から1kgくらいのおもりを置く。最初の3日間は容器を振ってかき回す。
2週間でできあがり。

f0169222_2251730.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2008-06-18 22:05 | 食べ物