カテゴリ:雑貨( 61 )

It was presented a very wonderful postcard.

以前、マチスのポストカードを送って下さったTさんが、また沢山のとても素敵なポストカードを送って下さいました。(/_;)
もう、私の好みドンピシャで感激ですー☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
宮城の美術館に行かれたそうです。

f0169222_1392454.jpg

「 薔薇色の衣装のマルガリータ王女」3歳の頃の姿です。
17世紀スペイン・バロック絵画最大の巨匠ディエゴ・ベラスケス作
f0169222_1395129.jpg

この二人の少女画は、表現主義による鋭い人物描画を得意とし、28才という若さでこの世を去ったオーストリアの画家エゴン・シーレ作
f0169222_13101235.jpg

早速飾らせて頂きました。素敵なカードがないかなと探していた時でしたのでほんと嬉しいです~。Tさん、本当に有難う御座いました。
f0169222_13102816.jpg

・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆・:*・:*
Kmama
[PR]
by katkin | 2008-12-20 15:51 | 雑貨

Cotton to like & A button, a case.

このcottonは、パッチワークタペストリーの裏布用に買い求めたもの。
沢山のソーイング用品がたくさん描かれています。
写りきれてない部分には、マチ針・安全ピン・レース・人形・小物入れ等もあり、ほんわか可愛い
cotton です。こういう物は、アメリカの物の方が種類が多いかもです。
f0169222_21263686.jpg

これは、ボタン入れに使ってます。右側の凄い所は、角材をくり抜いた様に出来ている所。
またまた昔々、自由が丘をぶらぶらお買い物中にやや奥まった住宅街の中のお店で巡り会いました。そこは、ステンシルの教室。その頃はステンシルが大流行していて、TVやインテリア雑誌にも登場してられたステンシルで有名なご姉妹のお店でした。店頭にポツンとこれが置かれてて一目惚れ。ハートの形、若かったんだなー。

f0169222_21264795.jpg


今夜の父の話は、通産省キャリアの話題。( ̄。 ̄;)父は、通産省にも勤めていたとの事。(父はキャリア組などでは全くない)初めて知った。(?_?)この前は、裁判所にも勤めていた事を初めて知った。たまたま、事務次官と知ってる言葉が出てきたので、小池百合子さんが守屋事務次官を更迭したよね。とやっと私の言葉が出た。それまでは、そう、そうなんだ、へえ、なんて言葉の繰り返し。昔は今と違って仕事が沢山あったそう。基地にも勤めた事があったそう。一応、定年は地方公務員で迎えたが、定年後はビクター・リコー・マリンタワーあとどこだっけ?父がとても楽しかったと言っているのが、制服着てマリンタワーでの仕事。観光客の方々と話が出来て楽しかったみたい♪ほんと、よく働いてくれたんだなあー。(/_;)さてさて、明日は何の話かな。

diet、今だめげずに頑張っているKmamaでした。
[PR]
by katkin | 2008-12-16 23:00 | 雑貨

It is Christmas soon.

カトリックではないけれど、幼い頃からの習慣でクリスマスにはクリスマスケーキ&プレゼント。父に何を贈ろうか?今、父は風邪気味で夕食がすんだらうつすといけないからとすぐ帰って行ってしまいました。(ちなみに父の夕食は、父のリクエストで素うどん&白菜とマイタケの卵とじ&長いものサイコロ切りに鰹ぶしのせでした。私は、diet中なので豆乳おからこんにゃく麺和風ごまうどん47kcalこれがなかなか美味しい)82歳で寝巻がパンツ&浴衣じゃ風邪も引いてしまいます。温かくして寝ると暑苦しいそう~。困ったものだ。今まで何度か暖かそうなパジャマを贈ったがあれはどうなったのだろう。父は、先日暖かそうな下着を上下2セット買ったそう。でももったいなくて着てないとのこと。この寒いのに何時着るんだい?です。

f0169222_1943092.jpg


父が今年のクリスマスは、ケンタッキーフライドチキンを食べようか?と言った。おー!父の口からケンタッキー・・・と出たのが、なぜか可笑しかった。ψ(`∇´)ψ ケケケッ

それと、お寿司の予定。(私は、お肉が苦手で一切食べられないのです)
全く、手が込んでいないメニューぞな。ヘ(´o`)ヘ
御味噌汁は、作ろう。( ̄^ ̄)エヘン


f0169222_19424093.jpg



父へのプレゼント、どなたかいい案があったら教えて下さいませ。m(__)m

毎晩、我慢強く父の得意な歴史の話を聞いてるKmamaでした。
[PR]
by katkin | 2008-12-13 19:43 | 雑貨

忘年会と杉下右京

今日は忘年会で食事をご馳走になってきました。
素敵な夜景と食事に大満足でした☆

同じビルの地下Barに水谷豊氏が来ていました。
Kmamaがすごくファンです。残念ながらBarは貸切ということで会う事はできませんでした。。
by katkin

ケイmamaの幼馴染がくれたオーナメントです。
レトロチックで可愛い。(ツリーのパッチワークの小物入れは、Kmama作です)
f0169222_0112218.jpg



パタパタ下駄箱の上の赤い車です。
一番奥の大きい車はケイmamaの誕生日にプレゼントしたもので、
北原照久さんのブリキのおもちゃ復刻版です。

f0169222_0113279.jpg


私が中学生の時、ケイmamaにブリキのおもちゃをプレゼントしたくて、
タウンページに掲載されている全ての駄菓子屋さんに電話をかけた事を思い出しました。
今ならネットでちょちょいと探せますが、その当時は苦労しました。
結局見つかったのはブリキでできた金魚ジョーロくらいでした。

More 横浜駅東口のツリー
[PR]
by katkin | 2008-12-12 00:30 | 雑貨

snowman

幼馴染がすぐ近所でトールペイント教室を開いています。
トールペイントをしている方達は、カントリー雑貨やポタリーやアンティークが好きな方が多いので、たまに生徒さん達を連れて我が家の雑貨やアンティークを見にやってきます♪
好みや趣味がなど共通項がある方々とお話ができるのは、とっても楽しいです。

f0169222_15472577.jpg


生徒さんにとっても素敵なパッケージ入りのクッキーを頂きました 。ヽ(*^^*)ノ
とっても好きなタッチの絵で、ほんと嬉しい~。中身は食べてもパッケージは永久保存ですー♪
f0169222_15473653.jpg


姪の結婚式での祝婚歌

f0169222_1548187.jpg


「二人が睦まじくいるためには、おろかでいるほうがいい。
立派過ぎないほうがいい。立派すぎることは、長持ちしないことだと気付いてるほうがいい。

完璧なんて不自然なことだと、うそぶいているほうがいい。
二人のうちのどちらかがふざけているほうがいい。ずっこけているほうがいい。

互いに非難することがあっても、非難できる資格が自分にあったかどうか後で疑わしくなるほうがいい。正しいことを言う時は少し控えめにするほうがいい。
正しいことを言う時は、相手を傷つけやすいものだと、気付いているほうがいい。

立派でありたいとか、正しくありたいとかいう無理な緊張には色目を使わず、
ゆったりゆたかに光を浴びているほうがいい。

健康で風に吹かれながら生きていることにふと胸が熱くなる、
そんな日があってもいい。                        
そして、なぜ胸が熱くなるのか黙っていても二人には解るのであって欲しい。」


胸が熱くなって胸にしみて胸がジーンとなりました。久しぶりに・・・・・。Kmama
[PR]
by katkin | 2008-12-06 17:00 | 雑貨

パッチワークのぬいぐるみ

実家のkatkinの部屋のぬいぐるみ達です。
昔、Kmamaが作ってくれました♪

真ん中の頭巾をかぶったアヒルちゃんが、幼い時に読んでいた「アヒルのバーバちゃん」という絵本のアヒルちゃんに似ていて、大のお気に入りです。

カボチャは時々転がって、キャトキンとモニアンが追いかけています。

katkin

f0169222_23353233.jpg


More 落書き part2
[PR]
by katkin | 2008-12-01 23:43 | 雑貨

アンティークの器が・・・

古物の好きな方々のブログを拝見させて頂くと、
とても素敵なアンティークのカフェオレボウルやプレートが・・・。でも我が家には今の所ありません。(+_;)
ひよこさんのカップ、こんなんですが一丁前に有田焼です。

f0169222_16195115.jpg


サイズは、デミグラスカップと普通のカップの間くらいです。
なんとも、ほっこり愛らしいひよこさんです。大分前に購入したものですが、アンティークには程遠ーい遠ーい!

f0169222_1620379.jpg


私はなぜか食器を洗う際、左右の手の力の入れ方の加減が違って器を飛ばして割ってしまうのです。。。。゛(ノ><)ノ
食器洗い機にしてから少しは良くなったのですが、落してしまったり・・・"(ノ_・、)"
なので、普段使う食器は、ごつくて頑丈なポタリーがほとんど。
もし、素敵なアンティークのプレートがあっても怖くて使えないかも!?

この2段式ウォールプレートラックは、ノーザンライツで我が家のサイズに合わせて作ってもらったもの。ポタリーのプレートは重いので、重なって収納しているよりラック式の方が取り出し易くてとても重宝なのです。 (^・^)



f0169222_16201442.jpg



何時かは、アンティークの器が欲しいKmamaでした。
[PR]
by katkin | 2008-11-29 17:06 | 雑貨

クリスマスツリー

たっちゃんがクリスマスツリーを買ってきてくれました。
この週末に横浜のクリスマスツリー巡りをしたいと言っていたのですが、
仕事で行けなくなったからプレゼントとのことです。

ポインセチアのツリーになっていて、めしべ達が赤・黄・紫・緑・青と光ります。
とてもキレイです。

f0169222_13392685.jpg

katkin

More 落書き
[PR]
by katkin | 2008-11-29 13:39 | 雑貨

ご当地マンホールPart4

ひろみこ殿からまたまたご当地マンホール(消防編)を頂きました♪
座間市のとのことです。これは正統派です♪
いつもありがとうございます。 

f0169222_13343371.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2008-11-29 13:35 | 雑貨

モノトーンが好き

今日は,ほんの束の間の時間でしたが伊勢丹に行ってきました。
目的は、hinaさまがブログでとても素敵なセルロイドのブローチをご紹介されていられましたが、私も素敵な花柄のセルロイドのブローチをと、いつものショップの場所まで行きますと何と違うショップが(゜ロ゜)ギョェー。
あー?(゜_。)?(。_゜)?あー、なんとセルロイドのアクセサリーのショップは撤退してなくなってしまっておりましたのです。(〇o〇;)ギョェー。
わざわざ、伊勢丹にやって来たのに。今まで、何度好きなブランドやショップがなくなってしまったことか。。。゛(ノ><)ノ

落ち込みながら服飾売り場に参りますと、とても個性的な帽子が!!キラリ(☆o☆)

私は、モノトーンファッションが好きです。お洒落の終着駅と称される、COMME des GARCONSの川久保怜さんの魔法に心酔しておりましたので、ストッキングではなくソックスを履いて、大人のデザインながらややがっちり目の靴を履くのが定番。そうそこで♪このソックスに。!!キラリ(☆o☆)

f0169222_22551345.jpg



この帽子は、見た目のデザインも左右非対称。被った形も左右
非対称です。そこが、面白い。

f0169222_22552957.jpg


さすが、ANNA SUI。デザインも薔薇のボタンも素敵です。

f0169222_22553960.jpg


それともう一つ、モニアンに小さなベットを。U^ェ^U
モニアンは、よく三面閉ざされている椅子の下に潜り込んでることがあるので、ベットがあった方が落ち着くかなと思い購入。入ってくれるかと心配しましたが、夜寝るときに「ネンネねえ」(^.^;と言っているので、ベットの隣に添い寝をして「ネンネねえ」(^.^;と言うとモニアンはすぐに察知して中に入ってくれました♪今もスヤスヤ寝ています。良かった。(^。^;)ホッ!

f0169222_22555255.jpg


本当は、黒の服が好き。
でも、わんこがいるので普段は全くおしゃれが出来ないKmamaでした。
&久しぶりのお出掛けとお買い物がとても嬉しかったKmamaでした。
[PR]
by katkin | 2008-11-23 23:12 | 雑貨