カテゴリ:雑貨( 61 )

12年間の財布

私の財布は12年前にKmamaから専門学校の進学祝いにもらったもの。
少し擦り切れているけど、
気に入ってたし、使い慣れているし、Kmamaからもらったものだし、
ずっと使っていました。

すると、Kmamaが新しい財布を買ってきてくれましたー!
嬉しいなぁーとっても好み。
アナスイにしては珍しい色とりどりの花柄です。
鮮やかならがもシックな感じ。
12年の財布も大事にとっておきます。

f0169222_9312127.jpg


More 羊毛フェルト_妖精
[PR]
by katkin | 2009-09-06 09:33 | 雑貨

いただきもの~♪


僕、ドラ○もんデース。

f0169222_21103733.jpg


プレゼントを頂きましたのでご紹介デース♪

まずはご無沙汰写真館の編集長さんお手製のブラックベリーのジャム♪
お庭で収穫したブラックベリー100%のジャムです。
甘酸っぱくて濃厚でとっても美味しいのです!!
編集長さん、たくさんありがとうございました♪

f0169222_21122325.jpg



こちらはみっかぼうずのゆのゆもこさんお手製の携帯ポーチです♪
キャトモニの散歩の時などの携帯入れを頼んだら本当に作ってくれました!
ハイビスカスのように可愛いポーチです。本当にありがとうございます。大切にします!


f0169222_21165712.jpg


More ドラミちゃん・・・??
[PR]
by katkin | 2009-08-04 21:17 | 雑貨

懐かしのブリキのおもちゃの本

今日の神奈川はとても暑いです。
庭では、木香薔薇が元気に咲きだしています♪
f0169222_1359367.jpg


こちらは”なんでも鑑定団”でお馴染みの北原照久さんの
「ブリキのおもちゃ博物館」の本です。
横浜山手の北原さんの博物館に行ったときに購入しました。
たまに、取り出してはワクワクしながら眺めています♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
f0169222_1414532.jpg


そして”なんでも鑑定団”をテレビ局へ観覧に行った時に、図々しくもサインを頂きました。
f0169222_1415378.jpg


昔はありふれた子供の玩具でしたが、
時を超えて輝きを増すブリキのおもちゃ達。☆♪。・:*:・゚
f0169222_142289.jpg


私も北原さんのTOYS CLUBのブリキのおもちゃ(残念ながら復刻版ですが)を何点か持っています。
ネジを回せば、やかましく、たどたどしく動く姿にいつも魅了されてしまいます。
懐かしさを感じさせてくれるものには、必ず癒される気がします。
現代を生きながら、ふと過去を振り返えさせてくれる懐かしのもの達。
セルロイドの人形や筆箱・ブリキのおもちゃ・ホームランのアイス・紐付きの飴玉・オタマジャクシなどなどetc・・・。
みんな、遠い昔の子供の頃を懐かしく思い出させてくれる。
私が、一番心地よい癒しを感じれるのは幼い時代のもの。
それ以降は、楽しさばかりでない現在と繋がっている様な気がしてしまう。
f0169222_142104.jpg


Kmama
[PR]
by katkin | 2009-04-19 14:15 | 雑貨

antique small blotter

本日、Kmamaに引き取ってもらったアンちゃん。

ドードーくんとアンちゃんはそれぞれドレスアップして御対面しましたー!
f0169222_14562537.jpg


久々にアンティークのご紹介。
「ブロッター」です。
万年筆や水性ペンやスタンプや朱肉の余分なインクを吸い取るものです。
f0169222_14563396.jpg


小型サイズでとても使いやすく、
凝った象嵌装飾が気に入ってるそうです。(←Kmamaのものです)
ちょうど、garouさんのブログで、お友達が作られたブロッターの載っているカードが紹介されていましたぁ♪
f0169222_14563965.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2009-04-04 15:04 | 雑貨

WhiteDay!

先月のバレンタインは主人と弟と祖父にベルンのミルフィユをあげました。
そして、ウェルカムWhiteDay。

弟からはキャミソール!アイボリーのフリルです。
これからの季節大活躍です。
f0169222_22381670.jpg



主人からはイタリアントマトのCake。
やっぱり美味しい♪
f0169222_2240436.jpg



羊毛フェルト~Part5~

ドードー鳥くんです。
この子は本当は何色だったのでしょう。。
今回は無難に水色にしましたが、オレンジとかピンクとか派手×2でも可愛いかも。
f0169222_22421482.jpg


f0169222_22423051.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2009-03-14 22:49 | 雑貨

カエル、だらけ。

箱にカエル~。
f0169222_20315460.jpg

サイドにもカエル~。
f0169222_2032176.jpg

茶紙にもカエル~。
f0169222_20321242.jpg

タグ&マスコットもカエルです。。
f0169222_20393632.jpg

ここにも~。もう分かっちゃた!?
f0169222_20391529.jpg

凄いー岩みたいです。カエルが2匹いますー。
f0169222_20392491.jpg

こんな所にも!!
f0169222_2039755.jpg

カエルちゃんが見ているこの木製のボタンがポイントです。
f0169222_20385813.jpg

ハーイ。全体像です。靴でした。
EL NATURALISTA(エル ナチュラリスタ)は、スペインのシューズメーカー。
トレードマークのカエルが象徴するように、自然界のあらゆるものからインスパイアされた靴作りを
モットーとしています。
つま先を広くとった木型を使用したり、革の染色はベジタブルタンニングで、
岩のカタチを模したラバーソールにはナチュラルラバーやリサイクルラバーを使用。
自然志向と心地よさを追求して作られています。
(サイトより)

f0169222_2038345.jpg

これは、父からKmamaへのBirthday Present。本当は、今履いている散歩用のラバーハーフブーツ(雨用)がもう大分年季が入ってしまっているので、同じ様なものをと思っていたのですが、レザーブーツの様に丈長のばかりで
ハーフタイプのがどこに行っても見つかりません。(ノω・、) ウゥ・・・
今は、レザーブーツに見間違える様なレインブーツが流行りなんですね。
f0169222_20382549.jpg

横浜西口から次はルミネへ。ルミネでは、殆ど全階に2~3店舗づつ靴屋さんが入っています。
そこでもまだ諦めずに探していたのですが、「WASH」でこの靴に出会ってしまい、ラバーブーツは
諦めて即方向転換してしまいました。ユニークさとごつさと可愛さにぐらっと・・・してしまいました。
Kmamaは、さんまさん・郷ひろみさんと同じ年。老けこんでなんかいられません。
今、TVで丁度「郷さん」が歌ってますー♪♪負けない様に若さKeepで頑張らねば。


父(83歳)の運転で横浜に行ったのですが、追い越し車線110Kは怖かったKmamaでした。
[PR]
by katkin | 2009-03-09 22:37 | 雑貨

羊毛フェルト Part4

今回も不思議の国のアリスシリーズです。

トランプの兵士くんと・・・・・・猫。。
f0169222_20262212.jpg


トランプの兵士くんはイメージ通り♪
f0169222_21291647.jpg


猫・・・・大好きなチェシャ猫が作りたかったのに・・・。
お化け猫になっちゃいました。。。はぅ(|||▽||| )
f0169222_2129362.jpg


More 鍵編みドイリー
[PR]
by katkin | 2009-03-08 20:40 | 雑貨

羊毛フェルト Part3

またまた羊毛フェルトです。
今回は不思議の国のアリスの「白うさぎ」です。

まずは適当にイメージ図をカキカキ。
こんな感じ。
f0169222_21351870.jpg


最初に白の羊毛で体を作って、上から黄色と赤の羊毛で洋服をチクチクしていきます。
f0169222_21353640.jpg


こんな感じ。
f0169222_21354677.jpg


作成工程を写真に撮っていこうと思ったのですが、熱中しすぎて撮っていません。。
その後は・・・
・腕を作る
・洋服をチェック柄にする(←Kmamaのリクエスト)
・頭を作る。
・耳を作る。
・体と腕、頭、耳をぜーんぶ付ける。
・メガネを付ける(←Kmamaのリクエスト)


というわけで、
完成!!\(*^▽^*)/
アリスちゃんとツーショット!
f0169222_21375945.jpg


チェック柄の作業が意外と細かくて・・・途中ストライプに妥協しようかとも思いましたが、
出来上がってみると、なかなかの味わい。
Kmamaの言うとおりメガネを付けたらこれまた味わいある顔になりましたぞ。
f0169222_21382413.jpg


しっぽも付いています。
バランスは悪いですが、ひとりで立てます♪
f0169222_21383453.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2009-03-02 21:50 | 雑貨

羊毛フェルトに挑戦 Part2

またまた羊毛フェルトです。
今回はKmamaのリクエストの女の子を作ってみました♪

まずは設計図を~ゞ(≧ω≦)なんとなくこんなイメージ!
f0169222_23112358.jpg


バラバラ状態です。誰だか分かりますか??
ドレスの色がヒントです。
f0169222_23113572.jpg


えーっと。一応、不思議の国のアリスです。
f0169222_23114522.jpg


小さい頃、不思議の国のアリスが大好きで、アリスの筆箱や鉛筆、ノートを使っていました。
アリスシリーズ作りたいなぁー。
ドードーとかトランプの兵士とかチェシャ猫とか。
f0169222_23115389.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2009-02-26 23:25 | 雑貨

羊毛フェルトに挑戦

先日、毛糸屋さんのサイトを見ていたところ、『羊毛』とやらに出会いました。
バッグや小物入れ、ぬいぐるみを作るものなのですね。
羊毛のフワフワさと鮮やかさな色彩に魅了され、早速、図書館で羊毛細工の本を5冊借りてきました。

というわけで、早速この羊毛で。
f0169222_0442773.jpg


チクチクチク×10000。羊毛をニードルで刺し固めていきます。
まだバラバラですが、なんだか分かりますかね。
f0169222_045026.jpg



細かいことが嫌いなのに・・・こんな地道な作業を・・・
もうこの時点で飽きていて、Kmamaに励まされながらやっています。。
Kmama『いいじゃな~い♪このまま女の子にしちゃいなよ。』
・・・励まされてないか。。


さて×2答えはリスちゃんです。
簡単だと思ったのですが、なんか硬い動きになっちゃいました。
棒立ち状態ですね(^^;)
f0169222_0461524.jpg



当直で帰宅した主人。
『おー!katkinは器用だな!』←ちょっと嬉しい
『このままラッコにしなよー貝持たせるだけでいいじゃん!』←数時間前どこかで聞いたようなセリフ。。


ボビンを置いてみました。身長7cmです。
本日、偶然hiinaさんのブログで猫毛フェルトというものを知りました!
いつかモニアンの毛で作ってみたいですわーKmama集めておいてください♪
f0169222_0485177.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2009-02-23 00:51 | 雑貨