「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:会社( 8 )

はやぶさ

会社で小惑星探査機「はやぶさ」を展示しました。
このため残業続きで・・・ブログを見ておりませんでしたぁ。
お返事が遅くなりすみません。

f0169222_22525491.jpg


「はやぶさ」って?という方へ

「はやぶさ」は7年ぶりに地球に帰還した世界初の往復小惑星探査機です。

2003年、「はやぶさ」はM-Vロケットで3億km離れた「イトカワ」という惑星に打ち上げられました。
2005年、「はやぶさ」はイトカワに着陸し、イトカワの砂をカプセルに入れました。
しかし、着陸時の衝撃で故障し、地球に帰える途中で行方不明になってしまいました。
みんなは半分諦めていました。しかし×2!1年半後に「はやぶさ」を発見しました。
エンジンが2つ壊れていましたが、なんとか残りのエンジンを組み合わせて地球に戻します。

2010年、もうすぐ地球です。「はやぶさ」はカプセルを切り離し、大気圏で燃え尽きました。
カプセルはオーストラリアに着陸。
小惑星から帰還したのは世界初の快挙です!!
果たしてイトカワの砂は入っているのでしょうか?
これは今年中にはわかるでしょう。

もし、何も入っていなくても、
宇宙から戻ってこれたのですから、すごいですよね。

ちなみに「はやぶさ」を打ち上げたのはJAXAです。
日本の宇宙研究機構です。
[PR]
by katkin | 2010-09-03 22:52 | 会社

浅草へ行ってきました

小雨の降る情緒ある下町浅草へ行ってきました。

お決まりの雷門。
ここに来たのは人生で2回目。
f0169222_22425342.jpg


こちらは宝蔵門。
左に少し写っているのは呵像(口開いてます!!)ですー。
吽形像も撮れば良かった。
f0169222_22381935.jpg


この五重塔の初代は1000年以上も前に建設されたらしいのですが、
火災や空襲で3回も焼けてしまい、こちらは4代目とのこと。
戦後に復興した人々の想いをずーーっと大切に残していけたらいいですね。
f0169222_22433686.jpg


そして、今年本厄の私は浅草神社で厄払いをお願いすることに!
しかし、平日だし雨だし、誰もいない。。
一人だけでもやってくれるの??どうしよ~と右往左往しておりましたが、
事務所をノックすると巫女さんが出てきて本堂に案内してくれました。
若いお坊さんが丁寧に祓ってくれたので、これで1年大丈夫!
えがったー。

さてさて、この人形焼が可愛いーー。
会社の先輩のお勧めで仲見世通りの木村屋本店で買いました。
鳩と五重塔と雷神です。鳩がリアル( ´∀`)ケラケラ
私は五重塔がお気に入り♪
f0169222_22505882.jpg

[PR]
by katkin | 2010-02-27 23:04 | 会社

ご馳走

会社のとしちゃんが、M(^^)Tさんの快気祝いに瀬里奈ステーキドームでご馳走してくれました!

みなとみらいのキレイな夜景が一望!です。
f0169222_2156395.jpg


シェフが目の前の鉄板で色々焼いてくれます。
鮮やかなナイフ捌きです。
f0169222_21561228.jpg


海老に帆立に蟹、フォアグラ、和牛ステーキ、ガーリックライス。。。
すんごい美味しかったですぅ。。あぁ( ´¬`)ノ戻りたい。
f0169222_21562086.jpg



昼間はゆりかもめで出張。車窓からパチリ。
レインボーブリッジーヘ(゚∀゚*)ノ観覧車~
フジテレビヽ(*゚∀゚)ノ 船の科学館~きっと何周しても飽きません。
f0169222_22123347.jpg



by katkin
[PR]
by katkin | 2009-01-19 21:54 | 会社

ウィルス?

自宅PCからexiteブログにコメントしようとすると、
ウィルスソフト(avast!)が稼働してアラームがなってしまいます。。
パソコンではなく、サイト自体に反応しております。。

会社PCのウィルスソフト(ウィルスバスター)では無反応なので、avast!が過敏すぎなんですかね。
[PR]
by katkin | 2009-01-05 16:50 | 会社

竜舌欄(りゅうぜつらん)

会社で竜舌欄が咲きました♪f0169222_2325219.jpg
100年に一度だけ咲くと言われているお花で、英名ではcentury plantと呼ばれています。
背丈は5mくらいで、アップの写真は撮れませんでしたが、
花から出た黄色いオシベが本当に竜の舌のようなのです。

普段は茎の部分がなく、下のアロエのような葉っぱしかありません。

社内では写真撮影禁止なので、守衛のおじさんに怒られながら撮りました(笑)

katkin
[PR]
by katkin | 2008-08-04 23:25 | 会社

China ~観光~

北京からバスで2時間、天津市の外れの盘山 (PanShan / パンシャン)に行きました。

中国の風景5A級に認定されているそうです。katkin

f0169222_1554697.jpg



f0169222_1555186.jpg



f0169222_15564514.jpg



盘山の公式HP
http://www.51766.com/channel/sights/ps
[PR]
by katkin | 2008-07-06 16:00 | 会社

China ~食事~

本場の中華料理は、香辛料や黒酢、パクチーなどがたくさん入っていて、

日本の中華は本当に日本人向けに味付けしたものなんだなぁと思いました。

中国の方も日本の中華の方が美味しいと言ってたけど。。


f0169222_1565254.jpg



カエルくんや、、、

うさぎちゃん、、、



↓これはダックの足!!!!さすがに厳しい。。


中国の方も食べていませんでした。

f0169222_1571087.jpg


katkin
[PR]
by katkin | 2008-07-06 15:27 | 会社

China

中国行って来ました!

北京オリンピックに向けてリニューアルしたため、空港はとってもキレイでした。

こんな龍のオブジェとか

f0169222_22572085.jpg


噴水とかスケールが大きかったです。

f0169222_22581479.jpg





オリンピックのメイン競技場の前を通りかかりました。

道路はあちこちで工事中。ガタガタでした。間に合うのか・・・?

f0169222_22594875.jpg



中国の交通マナーは最悪です。

車も人も「譲る」という言葉を知らないらしく、

車はひたすらクラクションを鳴らし続けて爆走し、人は赤でも関係なく歩いていきます。

高速をバックしていたり、歩いている人がいたり。。。うーん。すごいたくましい国です。


あ、目的は一応仕事で中国の大学との報告会です。

f0169222_1554033.jpg

第一報まで。katkin
[PR]
by katkin | 2008-07-05 23:00 | 会社