<< モノトーンが好き The second, an ... >>

懐かしいパタパタ下駄箱

パタパタ下駄箱。
7~8年前に横浜そごう6階のジャパンアンティークコーナーで見つけました。
京都のアンティークショップ「blue Parrot 」さんの水屋だんすや昔々の手芸屋さんの糸入れなど懐かしいアンティーク家具がやはり昔懐かしい藍染の布やガラスの器等と一緒に置かれています。
f0169222_15342557.jpg


このパタパタ下駄箱は、明治・大正・昭和の匂いがプンプン。とても懐かしい気持ちになって胸がジーンとしました。(余談ですが、祖母は明治生まれで現在103歳です)
引き戸はレール式で、戸を開ける度にカラカラコロ~♪カラカラコロ~♪♪
もう懐かしい音色に売り場で何度も何度も、開けては閉め開けては閉め・・・。欲しい・・・。
でも、家には造りつけの下駄箱が。でも、欲しい・・・。

店員さんが、これいいですよねー。みなさん、サイズを測られて帰られてます。えっ!!s(・'・;)
サイズをメモして後ろ髪を引かれながら夕闇の中一旦帰宅。即刻、置けるかどうか測りなんとかOK!!翌朝、OPENの時間にすぐ取り置きのお願いの電話を。ふーっ!セーフ(-_^:) !うれしや。
めでたし、めでたし。
f0169222_15343277.jpg

中は、こんな感じです。とってもたくさん収納出来て、造りつけの下駄箱よりずっと使い易いです。
古いものを尊ぶ気持ちがあったからこうしてこのパタパタ下駄箱も捨てられず受け継がれてきたのでしょうね。     (造りつけの下駄箱は、今は本箱になってます)



また、そろりそろりとクリスマス用品をちょこんとこんな所に飾りました。パッチワーク&刺繍の組み合わせです。
f0169222_15344359.jpg

もみの木を持ってるsnowman。ちょっと、ウーって顔してますね。
f0169222_15345598.jpg

ろうそくとプレゼントを持ってるsnowman。優しそうなお顔。
f0169222_1535219.jpg

靴下と杖を持ってるsnowman。きりりと引き締まってます。
f0169222_1535870.jpg

クリスマスリースを持ってるsnowman。良いことありそうー。
f0169222_15351584.jpg

クリスマスベルを持ってるsnowman。ちょっとえばってる!?
f0169222_15352393.jpg



いくつになってもクリスマスプレゼントが欲しい、Kmamaでした。
☆    
      /♪\    
      /*§*\    
     §*∴♪*§
     /♪*∴*♪\ 
    §*∴*♪*∴*§  
   ο∴§♪*ο♪§∴ο
       ∥∥∥
     ■□■□■  
[PR]
by katkin | 2008-11-22 18:21 | アンティーク
<< モノトーンが好き The second, an ... >>