<< 懐かしいパタパタ下駄箱 ご当地マンホール >>

The second, an antique leather tools。

第2弾目のUSA製アンティークのレザーツールです。

このツールケースは、昔々デポー39にて購入したもの。

f0169222_1759444.jpg


木と鉄とのcollaborationがいいー。
特に経年をへてこんな感じに飴色になっている所がもうなんと~も言えない。
前回紹介させて頂いたツールより尚、取っ手がぷっくりと丸みがあってとってもイイ感じ。
自己満足~!!

f0169222_17595795.jpg


だいぶ使い込まれてますねー。革細工職人の方が使われていたのか、靴職人の方が使われていたものか。でも、縁があって今は私の手元に。なんかとても不思議な気持ちです。
まさか、最初にこのツールを使われた職人さんはこのツール達が日本に行くなんて思いもよらなかったでしょうね。

f0169222_180970.jpg


アンティークの家具屋さんで見かけてから、最近古いツールにとても惹かれてます。
鋳物の部分も1つ1つデザインが違うしとても味があるのです。持ち手も素朴な木の温もりがあって、道具なのに素敵なAntique Decorationになってしまいます。

f0169222_1882062.jpg


Kmama

前回紹介したツールはこちら
[PR]
by katkin | 2008-11-19 19:32 | アンティーク
<< 懐かしいパタパタ下駄箱 ご当地マンホール >>