<< 小さな秘密・・・?大きな秘密・・・? グランパパのアリスのイヤリング >>

和と和と和

母に貰ったアンティーク着物と帯。

特にこの着物が気に入っています。大正昭和浪漫なレトロなデザイン。
渋く深い紫色の色彩と美しい光沢のあるサラサラした質感と素朴な味わいに惹かれます。
帯も、とてもアンティークな雰囲気が出ているかな・・・。って思います。

これは、仕付け糸が付いたままでしたので、母は着ずじまいで仕舞い込んでたみたいです。
若い頃、年を重ねたら着物を着て日々暮らしたいなんて思っていましたがそうはいきませんね。
着物は、日本における民族服と言われていますがなかなか着る機会はありません。
だから、今日はこうして愛でたくなって写真を撮ってみました。

f0169222_2194897.jpg



香合いろいろです。これも、茶道を教えておりました母から貰ったものです。
香合は、お茶室でたくお香を入れるための器ですが、お茶をなされない場合でも、お部屋の飾り物として、玄関や床の間などに季節に合わせて飾るだけでも、心安らぎます。こんな小さな物でも、作家物があり小さな小さな木箱に入っています。たまには、出してあげないとー。


f0169222_21111724.jpg




菊には仏のイメージを持っていたのですが、、最近は素敵な菊がありますね。
アンティーク着物とスプレー菊のコラボです♪

f0169222_21112914.jpg



Kmama
[PR]
by katkin | 2008-11-07 21:11 | アンティーク
<< 小さな秘密・・・?大きな秘密・・・? グランパパのアリスのイヤリング >>